写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.937] 2016年7月16日  上州に暮らす末弟・小松勝三夫妻は、この季節になると上京するのが恒例になっている。兄弟で盃を交わした・・・。四半世紀にわたって取材を続けて来た中国大陸をまとめるために出版社との打ち合わせをした~!☆

 

SDIM4271.jpg

右から弟の小松勝三、嫁の美香。琉球料理「みやらび」のお客さんと女将さんとスタッフ。左上の写真は、僕の写真と石川文洋さんの写真(左)。

SDIM4261.jpg

 

SDIM4263.jpg

出版社の担当者と打ち合わせが終わったあとで・・・。この日、2010年からこの春までの間に11回取材したなかで、デジタルカメラで撮影した20、500カットの中から500カットをセレクトして渡した。僕のメインカメラは銀塩フイルムカメラなので、こちらの方はこれからの作業だ。その先には1991年までの20年分の膨大なポジフイルムが待っている・・・・。

SDIM4267.jpg

弟の小松勝三夫婦。2人が結婚してもう20年余りになろうか・・・。兄の僕から見ていても”絶妙なコンビ”である。

SDIM4268.jpg

いつも世話なになっているので、池袋にある穴場の四川料理の店へ案内した。日本人客は、いつ行ってもいたことがない。もちろん本格的な四川の味であることは言うまでもない・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。