写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.652] 2013年12月24日  師走、極月、蠟月、歳末、年の暮、歳晩、歳暮、暮歳、年末、年の瀬、年の内、数え日、行く年、年逝く・・・・・・・今日はXマス・イブ、聖夜である。2013年も光陰矢のごとしだった・・・・・・。

今年も後、10日に迫った12月21日に、長崎の写真家・山崎政幸君が上京してきた。丹野章さんの福岡での写真展、その後、長崎の高島での講演などサポートしてくれていたので、お礼も言いたかったので夕方から会った。彼は今年からサッカーのJ2の公式カメラマンとして活躍しているので、その打ち合わせや懇親会があって上京したという。友人の英湖さんと烏里君と忘年会をする約束になっていたので、合流することにした・・・・。

一日置いた23日には、日比谷でブッテイクをしている友人からの誘いで、夕方から銀座で河豚料理をご馳走になった。そして7時過ぎからは、今年の5月に一緒にチベットへ行き、句集もだした笠原茂舟さん、画家の美崎太洋さん、琉球舞踊家の陽子さん夫婦、写真家の烏里烏沙君と僕とで忘年会をすることになっていた。いよいよ今年の忘年会も残すところ28日のぶどうぱん社主催の恒例 「2013 ”最後の望年会”」のみとなった・・・・・・。

SDIM3524-001.JPG
池袋に夕方5時に待ち合わせたので、まず軽く僕が最近気にっている創業57年の焼き鳥屋へ行く。英湖さんと山崎君。
SDIM3519-001.JPG
僕の好きな豚のナンコツ丸からし味噌焼き。このメニューは他の焼き鳥屋では食べたことがない。
SDIM3521-001.JPG
同じく豚ナンコツのたたき特製だれ焼き。このメニューも珍しい・・・・・・・・。ホッピーでいくと何本でもいけそうな気がする絶品の豚のナンコツ焼きだ。
SDIM3528-001.JPG
写真家の烏里烏沙君が四川藝術大学時代の同級生を連れて合流。場所をゆっくりと話せる琉球料理の店「みやらび」へ移した。女将の功子さんも一緒に・・・・・・・・。
SDIM3526-001.JPG
左端は、成都で50人のデザイナーを使っているデザイン会社を経営しているという劉文彬さん。今回の来日は、日本の老人ホームなどの施設を視察に来たのだという。
SDIM3529-001.JPG
劉さんが焼き魚を食べたいと言うので、水産会社が経営している居酒屋へ行った・・・・・・・・。
SDIM3535-001.JPG
この日、3尾しかない限定の伊勢マグロのカマ焼き。このほかに、ホッケ、鮭のハラス、マグロのテール焼き、はたはた、剣先イカなど焼き魚づくしのメニューだった・・・・・・。劉君はご満悦のようだった・・・・・・・。
SDIM3536-001.JPG
旨い魚を肴に鹿児島の芋焼酎を何盃もお代わりをしていた・・・・・・・。
SDIM3543-001.JPG

昨日、天皇誕生日の祝日に、数日前に突然電話がかかってきた友人のYさんに誘われて銀座へ出かけた。彼女は年に1~2度しがないフリー写真家のために、美味しいものをご馳走してくれるのだ。この日は下関の虎ふぐ料理。彼女がよく行っている店で、店長はじめ、オーナー、従業員が花巻や盛岡など岩手の人が多い店だから紹介したいというのだ。まず並んだのは、天然虎ふぐ刺し、ふぐ皮刺し、ふぐ茶碗蒸し、煮こごり、三点盛前菜、生ビール・・・・・・・・。  ごちそうさまでした~!☆  合掌

SDIM3546-001.JPG
天然虎ふぐ唐揚げ、それに絶品だったふぐの白子焼き。酒は、鹿児島の芋焼酎「さつま美人」。
SDIM3549-001.JPG
天然虎ふぐちり、ふぐひれ酒。店長が特製の熊本の芋焼酎を差し入れてくれた・・・・・・・。
SDIM3551-001.JPG
最後は雑炊、香物、水菓子とつづいた・・・・・・。手際よくふぐちりを作ってくれる釜石出身の仲居さんのAさん。
SDIM3558-001.JPG

僕と店長とAさん。店内をはじめ、階段などには、岩手県の名所、旧跡、温泉地など観光地のポスターや絵画などが貼られていて何故か岩手に来たかのような雰囲気をかもし出していた。ちなみにこの店は、下関のふぐ料理と名物料理は、岩手のほろほろ鳥の料理だ・・・・・・。2011年に新潮社から刊行した『宮澤賢治 雨ニモマケズという祈り』をお礼にプレゼントした。

SDIM3563-001.JPG

 

午後7時過ぎからは、刺抜き地蔵で知られる巣鴨で、画家の太洋さん、舞踊家の陽子さん夫妻と俳人の笠原さん、写真家の烏里君とでの忘年会に参加した・・・・・・・・。僕の左隣が笠原さん。一緒に飲んでいたお客さんからお寿司や一日早いkXマスケーキなどの差し入れもあって楽しい一夜であった・・・・・・・・。

 

☆全日本お布施党 感謝!掲示板☆

★東京 Mさん  屋久島の酒 三岳    ◎ありがとうございます。   合掌     党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。