写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.642] 2013年12月2日 劇団「ひの」創立40周年記念公演NO.2/第86回公演「闇に咲く花ー愛敬稲荷神社物語ー」(井上ひさし原作・佐藤利勝演出)を観た。三福きずな寄席の世話人・るみちゃんが大阪へお嫁さんに行くので送別会を開いた・・・・・。

俳人・鈴木真砂女の名句「極月や朝を勝負の魚市場」があるように12月は師走であるが、この月は極月とも言う。他に朧月、春待月などの洒落たいい名もあるのだ・・・・・・・。

11月30日の午後、都下の日野市で地域に根を張った市民劇団として40年の歴史を持つ劇団「ひの」の公演を1年ぶりに観に出かけた。朝夕は冷え込む季節になったが、この日は穏やかな小春日和であった・・・・・・・。

SDIM2992-001.JPG
JR中央線の日野駅は、昭和12年6月に完成し、その時の記念式典の写真が駅構内に展示されていた。武蔵野の風土を生かして農家を模倣して駅舎を建築したと記されていた。
SDIM2995-001.JPG
現在の日野駅舎。昭和12年当時の面影をそのままに残している。美味しいたいやき屋の前に行列が出来ていた・・・・・・・・・。
SDIM3003-001.JPG
日野駅前の黄葉。この秋はじめて紅黄葉らしい光景を目にしたのだ・・・・・・・・。
SDIM3011-001.JPG
数年前に完成した劇団「ひの」けいこ場での公演。11月30日、12月1、6、7、8日と計8回の公演がある。いまの日本の社会、政治状況のなかで深く考えさせられるテーマを鋭く問いかけた公演であった・・・・・・。チケット申し込み;TEL・FAX042-584-3436(劇団「ひの」)
SDIM3021-001.JPG

劇団「ひの」のファンで、ほとんどの公演を観にきている沖縄出身の友人・横山弘子さん。昼食を取っていなかったので夕食を立川の街でたっぷりとご馳走になった・・・・・・・。 ありがとうございました~!☆

SDIM3026-001.JPG

3、11の東日本大震災以降、地元ではじめた「三福きずな寄席」の世話人としていつも司会を担当してくれていたるみちゃんが、大阪へお嫁に行くことが決まったのでその歓送会が開かれた。参加者はみな地元の人ばかりだが、僕などはこうした地域での付き合いをいままでしたことがなかったのでけっこう新鮮だった。乾杯のあいさつをする山本浩さん。

SDIM3048-001.JPG
山本建設の山本社長夫妻は、るみちゃんの親同然のような面倒の良さであった。山本さんの膝に乗るのは、るみちゃんの愛犬・コロンちゃん。
SDIM3031-001.JPG
東京写真専門学校を出て林忠彦さんに学び、一時はプロ写真家として活躍していたという武士俣さん。いまは地元で手広く農業をしている。そろいのブレスレットをかかげて・・・・・・・。
SDIM3029-001.JPG
山本さんの奥様とるみちゃん(左)。旦那さんになる人は中華料理のシェフで、今度大阪に店を出すことが決まったという。
SDIM3030-001.JPG
母親と一緒に参加していた少女とコロン。
SDIM3044-001.JPG
SDIM3054-001.JPG
この少女は将来写真家になりたいという。だから僕に弟子入りしたいとお願いをされたのだ~。彼女が撮った写真を見て、感性は非常に良いものを持っていると思った・・・・・・・。 僕の一番若いお弟子さん、がんばってね・・・・・・。
SDIM3047-001.JPG
山本さんの奥様は、僕と同じ歳の文学少女だった人。お酒も強い・・・・・・・。
SDIM3051-001.JPG
もう一人の少女はビデオカメラに挑戦。
SDIM3038-001.JPG
僕も何度か行っている地元のスペイン料理の店で送別会はおこなわれた。
SDIM3065-001.JPG
るみちゃんを囲んでの記念写真。
SDIM3063-001.JPG
コロンも飼い主のるみちゃんと一緒に12月2日に大阪へ引越しするというからこれが最後の記念写真かな・・・・・・・。元気でね~!☆
SDIM3066-001.JPG
るみちゃんを囲んで地元の小学から高校まで同級生だった仲良し3人組み・・・・・・・・。
SDIM3077-001.JPG
居酒屋三福の若大将のまあ~くんも仕事を終えて駆けつけてきた。店は目の前ではあるが・・・・・・・。
SDIM3057-001.JPG
僕はゆりの花束を贈った・・・・・・・。るみちゃん お・し・あ・わせ・に ・・・・・・・。
SDIM3068-001.JPG
家族同然の付き合いをしてきた”さいたまの父母”山本夫妻とるみちゃんとコロンの記念写真。
SDIM3073-001.JPG

この夜、集った人たちで記念写真を撮ってお開きに・・・・・・・・。たぶんこのあと2次会、3次会と続いたと思うが僕は疲れていたので早めに退散したのである・・・・・・・・。

 

☆東京・K福祉センター 高級干ししいたけ「どんこ」 ☆東京・Yさん ペアシャンパングラス、各種大福詰め合わせ ☆愛知・Hさん 香川の醤油詰め合わせ ☆埼玉・Bさん 自家製冬野菜を10数種類

心からありがとうございます・・・・・・・。 合掌          日本お布施党 党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。