写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.645] 2013年12月7日 第5回ゲーサンメド公募写真展「チベットへのいざない」(12月12日まで/フレームマンギンザサロン)が始まる。オープニングパーティにも出席した・・・・・・。

 

SDIM3176-001.JPG
NPO法人チベット高原初等教育・建設基金会が主催し、チベット山岳写真協会が共催する第5回ゲーサンメド公募写真展「チベットへのいざない」が銀座のフレームマンギンザサロンで12月6日からオープンした。初日から会場には多くの入場者がつめかけていた・・・・・・・・。
SDIM3184-001.JPG
僕は第1回展からかかわって来ていたが、今回は写真家のバク斉藤さんと理事長の烏里烏沙君とで審査・選考を頼まれて協力をした。僕の二作品うちの一つの作品の前で。左の写真は、この5月に一緒にチベット取材に行った岡山の高田紀美子さんの作品。
SDIM3185-001.JPG

日本写真界の長老・丹野章さんが見に来てくれた。NPOの理事長もしている烏里君と東チベットへ一緒に行ったことがある窪田優江さん。探検家・矢島保冶郎の長女・矢島仲子さんが群馬から、京都の大橋紀雄さんも来てくれた・・・・・・・。長崎の山崎政幸君が3点出品しているのをはじめ、群馬の岡本紀雄さんも出品。共にチベットを取材した5人の人たちが出品していた・・・・・・・・。

SDIM3187-001.JPG
午後7時から会場を近くの数寄屋橋ニュートーキョー本店のラ・ステラに移して、オープニングパーティが始まった。ゲストの(株)ニコンイメージングジャパンの関口宏さんと審査員をしたバク斉藤さんと。
SDIM3190-001.JPG
理事長の主催者あいさつに続き、バク斉藤さんと僕が審査・選考について報告。乾杯の音頭はニコンの関口宏さんが祝辞を兼ねておこなった・・・・・・・・。
SDIM3194-001.JPG
中国人の孫さんと遠藤英湖さんと出品者・・・・・・・。
SDIM3191-001.JPG
左からニコンの相馬さん、バクさん、写真家の中村友一さん、ニコンの関口さん、写真家の岩崎洋一郎さん。
SDIM3197-001.JPG
NPOのメンバーや写真展に出品した人たち・・・・・・・・。
SDIM3195-001.JPG
烏里君と大阪から来ていた出品者。
SDIM3203-001.JPG

パーティは午後9時で終わった。希望者で同じニュートーキョービルの「さがみ」へ行って2次会。さらに有楽町のガード下の飲み屋で3次会まで残っていたのは、烏里君と僕と英湖さんとNPOの役員の永倉節子さんの4人だった・・・・・・・・。遅くまでごくろうさまでした・・・・・・・・。

第5回基金会写真公募展-002.jpg

 

☆~日本お布施党の感謝掲示版~☆

★長崎 Yさん 長崎名産・五島の手延べうどん  ★京都 Oさん 京つけもの西利の漬物セット  ★群馬 Nさん  上州の銘菓   ★東京 Kさん  清酒・大湯古代米「万座の舞」                 ・・・・・・・心から感謝申し上げます。ありがとうございました・・・・・・・  合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。