写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.228] 2010年11月1日 連載巻頭グラビアの「サンデー毎日」11月9日(火)発売!、「上毛新聞」のオピニオン委員に就任。豊田育香さんの書、草津温泉の銘菓のラベルに・・・・。

 

SDIM0601.JPG

田舎の弟から草津温泉の塩羊羹がたくさん送られてきた。この羊羹を製造しているのは、弟の友人で実家のすぐ近くの会社だ。実は弟から羊羹のラベルを新しく変えたいと友人である社長が言っているので僕に字を書いて欲しいと言ってきたのである。前にも弟が役員をしている社団法人「倫理法人会」の役員が使う名刺に「感謝」という文字を書いたことがあった。しかし今度は不特定多数の人々が買い求める商品である。とても僕の手には負えないと思い、友人の書家・豊田育香さんにお願いしたのである。そのラベルの書がこの写真だ。羊羹を製造している社長も大変喜んでくれたとのこと。豊田さんにはお礼に大量の羊羹を送ったという。しばらくは羊羹漬けの日々となるだろうね・・・・・・。豊田さんありがとう!!

「サンデー毎日」に連載中の”三国志大陸をゆくー古戦場をめぐる・「北伐」の旅その2”の発売が11月9日火曜日だ。地方によっては1日遅れて10日発売の所もあると思う。4月から続けてきたこの連載もいよいよ後2回を残すのみとなった。12月14日発売予定の”古戦場をめぐるー五丈原の風”が残念ながら最終回となると思う。ぜひお手にとってご覧いただければうれしい限りだ。話は変わるが、僕が育った群馬県地方をエリアとして発行している「上毛新聞」という100数十年の歴史がある地方新聞がある。この新聞に任期が1年で「オピニオン委員」の就任を頼まれた。11月1日の上毛新聞創立記念日から1年間の間に「視点」という1100字ほどの欄を6~7回担当して執筆するのだという。基本的には何を書いてもいいという。僕は「風来人である写真家の眼からみた”心の故郷”像を考察してみたい」とその豊富を書いた。第1回目は現在取材中の矢島保冶郎についての原稿を送った。まあ、偉そうなことはもとより書けないのは明確だから自然体で1年間取り組んでみようと思っている。上州を吹く抜ける風のようにね・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。