写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.188] 2010年7月27日 1922(大正11)年創刊の「サンデー毎日」5000号記念号に、”三国志大陸をゆくー古戦場めぐる”が掲載された。次回の発売日は、8月3日(火)です。

毎日が35度を超える極暑日なので、頭は朦朧、体はふらふら、心はずるずる状態でブログにも手が付かない。人類はもっと深刻に地球環境問題を考え、早期に対策を講じなければ、重大な事態に陥ることは間違いない。郊外の片隅に暮らすしがないフリーの写真家がひとり力説して叫んでみたところで、どうしょうもないとは思うのではあるが・・・・・。この毎日のうだるような暑さに強く警告を発するのである。みなさん水風呂に浸かるとか、ビールをがぶ飲みするとか、いろいろな自己防衛をして、じーとこの猛暑が過ぎ去るのをひたすら待ち続けるしかないようですね。くれぐれもご自愛ください。空気の澄んだ心地よい秋はもうそこまで来ていますぞ~。お互いにがんばりましょう。

 

SDIM1218.JPG

SDIM1224.JPG

SDIM1223.JPG

SDIM1231.JPG

「サンデー毎日」にグラビア連載している”三国志大陸をゆくー古戦場をめぐる”は、今回で6回目となる。発売日は、8月3日(火)で8月15日号だ。前回の掲載は、創刊5000号記念号の7月18日号であった。「サンデー毎日」の創刊の歴史は古く1922(大正11)年4月2日。当時の社長が「新聞に載らなかったニュースや写真を再利用するものを」と発案してできたものだ。関東大震災の前年に発売された「サンデー毎日」の5000号に僕の写真と文が5ページ掲載されていると思うと感慨深いものがある。僕にとってもひとつの記念碑的な仕事となった。編集部の計らいで、この連載は今年いっぱいの12月まで続くこととなったこともみなさんにお知らせしておこう。ありがたいことである。 合掌

☆写真は上から武候祠の中にある三絶碑として名高い唐碑。諸葛亮(孔明)のおくり名”忠武候”から付けられた武候祠は6世紀はじめの創建。その中の建つ孔明像。昭烈廟の蜀漢皇帝・劉備玄徳像。劉備の墓・恵陵へつづく参道(全点、四川省成都市内で2010年7月8日にシグマDP1で撮影したもの)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。