写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.182] 2010年7月14日 ”三国歴史遺跡を探訪しながら蜀国をゆく旅”恙無く終え、無事全員帰国する!!

 

SDIM1307.JPG

昨日、中国国際航空167便北京発で、無事成田に到着し、自宅に戻りました。今回の旅は、「三国志巡歴」の取材を兼ねつつ、仲間たちにも中国のおもしろさを知ってもらおうと企画したもの。正式な名称は「写真家 小松健一先生と三国歴史遺跡を探訪しながら蜀国をゆくー四川料理の本場・世界美食之都を訪ねる旅」。写真家をはじめ、陶芸家、書家、俳人、七宝焼き作家など多彩な顔ぶれが集まった。何よりも今からちょうど100年前の1910(明治43)年に成都からチベットのラサに向かい翌年ラサに到達。その後、単独で世界無銭旅行を成し遂げた上州出身の矢島保治郎さんの一子・矢島仲子さんが参加したことがこの旅を有意義なものにした。ガイドには現地出身のイ族の写真家烏里烏沙君に依頼した。明日から2回に分けて、旅のエッセンスを写真を中心に紹介する。美食の旅であるから当然、食事風景はできるだけ記録した。四川料理というものが、いかにみなさんに知られていないかが、この旅を通じてよくわかったし、参加したみなさんは、「四川料理は辛い」という概念を見事に打ち破ってくれた旅でもあった。ご期待ください。

SDIM1407.JPG

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。