写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.181] 2010年7月4日 「龍馬伝」を見ながらの誕生日。”風の如く自然体であれ”の生き方を通すぜよ!とこれからの人生に誓う・・・・。

今日は、僕の57回目の誕生日。だからと言って祝いのケーキなどある訳もなく、何時もどおりの日々を送っている。それでも何人かの人がメールをくれた。とくに讃岐の高校生の二人の女の子が、「何歳になったのですか?」などとメールをくれたのは、ちょぴりうれしかったな。(写真の教え子の娘さんたちではあるが・・・)僕は「37歳になってしまいました・・・・」などと冗談メールを送ってしまったが。ごめんなさいね。7月4日は、アメリカの独立記念日で、あんまりうれしくもないが、かの「独立宣言」自体はすばらしいものであるからまあ、良しとしている。僕はこれからも今までどおり「風の如く自然体であれ」を座右の銘として生きていこうと思っているので、よろしくお願いつかまする。

2010.5 中国四川省西南地域の旅 161.jpg

コピー ~ 201.,1.31真鶴・山崎 019.jpg

一昨年、昨年の12月、それに今年の5月に引き続き、中国の旅に出かける。前の3回の旅で、車で走った距離は合計で、13000キロメートルになる。これらの取材の一部として4月から週刊「サンデー毎日」に連載しているが、新シリーズ「三国志大陸をゆくー古戦場をめぐる」の第1回目は、7月6日(火)発売ですので、本屋さんなどでご覧下さい。今回の旅は、「子龍墓」などいままでいったことのない地を訪ねることにしている。その他、張飛や鳳統などのゆかりの地も訪ねる。そしてそれぞれの土地でしか味わえない食を堪能する旅だ。さらに年内にできればもう一度、取材を敢行して「中国・三国志巡歴」をまとめたいと思っている。

☆上の写真は、この5月に中国へ取材に行った時に、写真家の烏里烏沙君が撮影したもの。下の写真は今年の正月に伊豆の海で、写真家の山崎政幸君が撮ったものです。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。