写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.654] 2013年12月29日 恒例・ぶどうぱん社の「2013年 ”最後の望年会”」に20人のみなさんが参加し、この1年を振り返り、新しい年をどう迎えるか、美酒を交わしながら語り合った・・・・・・。

今年で10回目となるぶどうぱん社主催の恒例・2013年”最後の望年会”が、28日午後3時から志木市の居酒屋・三福において開かれた。春の新河岸川花見の会と合わせて僕がこちらに戻ってから毎年欠かさずにおこなってきた行事だ。昨日は、写真集団・上福岡のメンバー、写真研究会「風」のメンバーをはじめ、写真家界の長老・丹野章さん、朝日新聞の高田記者、写真雑誌「フォトコン」の坂本副編集長、画家の美崎太洋さん、俳人の笠原茂舟さん、フリー写真家の烏里君、武田君など20人が参加してくれた・・・・・・・・。

いろいろなことがあった2013年を振り返り、来年の2014年の創作活動の展望などを差し入れてくれた美酒と旨い肴をつまみながら語り合った3時間であった。午後6時過ぎからは、希望者が残って2次会を。その後、残った画家の太洋さんと写真家の烏里君とで近くの立ち飲みの店へ行って3次会、11時を過ぎたので解散にして最後は僕一人で、再び三福へ行って、店の若ことまさ君と一杯飲んで帰った・・・・・・・・。    参加しなかったが、差し入れとして新潟の栃尾の油揚げと手作りねぎを大量に届けてくれた地元で野菜作りをしている武士俣久男さんには心から感謝したい。みな美味しいと喜んでいました・・・・・・・・。

SDIM3576-001.JPG
少し遅れて来た写真家の烏里烏沙君があいさつを。 スパーリングワインを2本差し入れてくれた・・・・・・。
SDIM3582-001.JPG
今回初参加の写真家の武田充弘君。北海道の釧路の酒・福司を一升持ってきてくれた。大先輩の丹野さんに熱燗を注ぐ・・・・・・・。来年1月20日にガンジスの写真集をf冬青社から発行する。同写真展も計画中だ。
SDIM3578-001.JPG
左端は、「フォトコン」の副編集長の坂本太志君。信州の酒を。右の写真家の田頭とみいさんは、奄美大島の黒糖酒を差入れてくれた。正面の松村さんは高知の栗焼酎を・・・・・・・・。、
SDIM3580-001.JPG
左奥の日本写真作家協会理事の今井田悠子さんは、巨峰のスパーリングワインを持ってきてくれた・・・・・・・。
SDIM3584-001.JPG
遅れて来た朝日新聞の高田純一君(真ん中)。彼とは20数年前の雑誌の編集者時代からの付き合い。その後、故郷の「釧路新聞」の記者をやり、10年ほど前に「朝日新聞」へ入社したのだ・・・・・・・。
SDIM3585-001.JPG
60年の写真人生をふまえて2013年の写真界をふりかえり、2014年度の写真はどうなるのか展望を語ってくれた丹野さん。ありがとうございました・・・・・・・・・。
SDIM3586-001.JPG
丹野さんの深い話に真剣に耳を傾ける参加したみなさん・・・・・・・・。
SDIM3588-001.JPG
最後に2013年の撮り収めで、みんなで記念写真を・・・・・・・・。
SDIM3591-001.JPG
前列左の俳人・笠原さんは、日本酒を持ってきてくれた。僕と写真集団・上福岡の竹川義之さんが入れ替わってパチリ・・・・・・・・。
SDIM3592-001.JPG

2次会には9人が残った・・・・・・・・。まだまだ写真談義は続いた。来年3月5日から新宿のリコーペンタックスフォーラムでの個展が決まっている烏里君は作品をみんなに見せながら熱く語っていた・・・・・・。前列の右は(株)タムロンの宣伝部長の千代田路子さん、左は画家の美崎太洋さん。その隣の今井田さんは、僕と「一滴」句会の同人でもある・・・・・・・・。

SDIM3595-001.JPG

 

2次会で最後まで残った4人組・・・・・・・・・。手を上げているのは、この望年会に一回も欠席したことがなかった写真家の菱山忠浩君の代わりに初参加した武田君。菱山君は5ヶ月間インドの取材に行っていて来年3月に帰国予定である・・・・・・・・・・・。  みなさんご苦労さまでした。 そして良いお年をお迎えください~!☆

 

☆全日本お布施党 感謝告知板☆  ★長崎 Yくん  長崎江戸町・魚の開き干しセット  感謝・合掌   党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。