写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2285] 2022年8月24日 8月23日、第253回「一滴(しずく)」句会が新橋において3年ぶりに開かれた。選者の俳人・中原道夫さんはじめ13人が参加して、久しぶりに俳句仲間としての交友あたためた・・・。

 

s-IMG_3975.jpg

8月23日、新橋において第253回「一滴(しずく)句会」のリアル句会が3年ぶりに行われた。新型コロナウイルス感染拡大で、ここしばらくはネット上での句会だった。この間に創立同人だった人が亡くなったり、創立同人で会の中心的な人たちが病気などで退会したり、ずいぶんと様変わりしていた・・・。それでも俳人の中原道夫講師をふくめて11人が参加し、投句だけの参加は2人、合わせて13人だった。 以下の僕の2句が中原道夫選の入選句として選ばれた。

・泡盛干す二〇二二年五月十五日  風写    ・パナマ帽被る沖縄復帰の日  風写

s-IMG_3981.jpg

句会終了後、有志8人で本当に久しぶりに呑み会へ繰り出した。最初に今年お亡くなりになった同人・豊田瑞穂さんを偲んで献杯をした・・・。

s-IMG_3977.jpg

以前にはよく通った魚が旨い新橋駅前の飲み屋街にある居酒屋へ行った。

s-IMG_3985.jpg

 

s-IMG_3988.jpg

俳句甲子園の審査で前日、松山から戻ったばかりの俳人・中原道夫さんと同人の片桐うららさん。

僕が「一滴」句会の選者としてお願いしてから、かれこれ10年以上が過ぎた。長い間、指導を仰いできたことになる。思い返せば俳人の伊丹三樹彦さんからはじまり、松井牧歌さん、正木ゆう子さん、池田澄子さんと引き継いできた。創立より代表としてこの会を牽引してきた岡井輝生さんもすでにいない・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。