写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2280] 2022年8月15日 小松健一作品展「琉球 OKINAWA」(富士フォトギャラリー銀座/8月18日まで)のギャラリートークが台風の直撃が心配される13日、参加者は予定より遥に少なかったが実施した。3日目となる14日、写真研究塾「風」の研究会が富士フォトギャラリー銀座の会議室をお借りして行われた~!♡☆

 

s-IMG_3792.jpg

ギャラリートークは13日、台風の関東地方直撃が予報される中、第1回目を13:30~行った。参加者は少なかったがぜひ、やってほしいという要請に応えて実施した。

s-IMG_3787.jpg

 

s-IMG_3794.jpg

雨脚と風が強いなか、ギャラリートークに参加した方々と感謝込めて記念写真。

s-IMG_3798.jpg

第2回目のギャラリートークはさすがに風雨も本格的になってきた15:30分過ぎ。中止にしようかと思ったが、「聞きたくて台風の中来たのだからやってほしい」と強く言われたので僕を含めて3人だけだったが実施。しかし、質問が次々に出るなど熱いトークとなった。

s-IMG_3800.jpg

参加者と記念写真。

s-IMG_3802.jpg

会場近くの老舗酒場で、風雨が少し収まるまで雨宿り。酒と共に話題は様々におよび楽しい一時を過ごした・・・。

s-IMG_3804.jpg

8月14日。3日目は昨日の雨が嘘のように晴れ渡った。 午前中から来場してくれたのは一昨年まで写真研究塾「風」の同人で事務局長をしていた写真家の鈴木渉さん。昨年の酒田市土門拳写真文化賞を受賞している。

s-IMG_3807.jpg

横浜から来てくれた友人で精神科医の林田先生。

s-IMG_3809.jpg

背景の作品に写る高校の制服姿のふき子ちゃんが、この5月15日の沖縄本土復帰50年の節目の日に、入籍をしたという。現在の小椋ふき子さんと新郎が写真展に来てくれた51歳になったという。時の流れは早いものである・・・。

s-IMG_3817.jpg

職場の友人夫妻も入って記念写真。

s-IMG_3820.jpg

林田さの知り合いの写真家・眞月美雨さんと。

s-IMG_3832.jpg

写真家・鈴木サトルさん。彼は写真家であるとともに手相家や気功師などとしても活躍している。写真雑誌「フォトコン」に連載している「写真家の手相を見る」に昨年ぼくも登場している。

s-IMG_3837.jpg

鈴木さんの好意で会場にいた写真家4人が手相を見てもらった・・・。

s-IMG_3841.jpg

的確に人生の方向などアドバイスをしてくれた・・・。

s-IMG_3847.jpg

お忙しい中、ありがとうございました~!♡ みんな満足していたさ~。

s-IMG_3852.jpg
デザイナーの宗利淳一さん。今回の『琉球 OKINAWA』の装丁をはじめ、『写真家の心 詩人の眼』、『民族曼陀羅 中國大陸』、『決定版 広島原爆写真集』、『決定版 長崎原爆写真集』のブックデザインを担当してくれた。
s-IMG_3854.jpg
知り合いの写真家・眞月美雨さんと記念写真を撮る宗利さん。
s-IMG_3826.jpg
小松健一主宰 写真研究塾「風」は来年創立15周年を迎える。その前身の研究会時代を含めれば30年近くになる。15周年を記念して写真展を開く準備に入った例会。参加出来なかった同人は作品を寄せた。今回初参加の沖縄在住の出口信一君(右手前)は意欲的な作品を持って来た。久しぶりに新塾生を迎えたことになった。協同組合日本写真家ユニオンの会員でもある。
s-IMG_3823.jpg
今回参加出来なくて作品を送って来た岡山在住の高田昭雄同人の作品を見る並木すみ江同人たち。眞月美雨同人は記録写真を撮っていた。北海道に取材中の塩崎亨事務局長、中村咲同人は欠席。出品する作品については今月中に提出することになっている。
s-IMG_3833.jpg

「風」の合宿などにも参加したことがある名古屋市在住の写真家・森田雅章さん(中央)が来たので「風」のメンバーと撮る。

◆写真には登場していないが来場してくれた主な方々は、ニコンイメージングジャパン・梶野真樹さん、ソニーイメージングギャラリー・永井敏雄さん、写真弘社・常嶺麻蓉さん、(株)リコーイメージングジャパン・阿部桃映さん、写真家・紀田幸男さん、JPA・皆川靖さん、JPS・笹生公希さん、全日写連・山口百希さん、画家・美崎大洋さん、東方新報・遠藤英湖さん、JPU・出口信二さん、フォトジャーナリスト・漁師・花火師・河野透さん、写真家・鈴木サトルさん、編集者・長谷川清さん、元サンデー毎日記者・編集委員・湯浅啓さん、精神科医師・林田治美さん、写真家・俳人・柳沼新次さんなど。 ありがとうございました  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。