写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2277] 2022年8月3日 小松健一作品展「琉球 OKINAWA」大阪展が、新型コロナウイルス感染拡大と連日の猛暑のなか、無事に終了した。大阪入りにして8日間、様々な方たちにお世話様になり心から感謝します~!♡☆ありがとうございました。8月12日~18日まで東京の富士フォトギャラリー銀座で、最後の巡回展を行います。13日(土)13:30~、15:30~の2回ギャラリートーク(無料)も行います。ぜお越し下さい。毎日在廊予定です~!♡☆

 

s-IMG_3686.jpg
s-IMG_3688.jpg

富士フィルムイメージングプラザ大阪の入り口に案内されていた写真展案内の映像。

s-IMG_3668.jpg

シンガーソングライターのあらい舞さんが来てくれた。彼女とはかれこれ37年ほどの付き合いだ。

s-IMG_3672.jpg

舞ちゃん制作のオリジナルTシャツをプレゼントしてくれた。このTシャツこめられいるのは、「永遠の光(エターナルライト)それだけが存在です。それがあなたそのものです」。宇宙卵の中にあるけん玉の丸の左半分は、太陽、海、宇宙のマクロ表し、右半分は体内の水、DNAのミクロを表している・・・。絵もデザインも彼女が全てしている。何かご利益がありそうなのでこの夏は着てみよう。

s-IMG_3676.jpg

あらい舞さんとは写真・エッセイ集『夜明けまでピアノを弾いて』という本を1988年、あけび書房から出版している。彼女の故郷・京都をはじめ、東京、大阪、そして第2の故郷ともいうべき沖縄も取材した。当時、歌手の河島英五と組んでコンサートをしていた。僕が英五さんを仕事で撮っていたことから知り合いになり、彼女を2年間かけて撮影して出版したものだ。すでに亡くなっているお父さん、お母さん、いま沖縄にいる妹の祐子ちゃんも載っている・・・。

s-IMG_3683.jpg

舞ちゃんと旦那さんの正人君。人気美容師として活躍しながらパーカッションの演奏者として、舞ちゃんの音楽活動に欠かせないパートナーである。 あらい舞さんは、今年の11月に大阪の梅田でデビュー45周年記念の大きなライブを開催する。ぜひ、お出かけください~!♡☆

s-IMG_3680.jpg

天然タイのしゃぶしゃぶと沖縄もずく。

s-IMG_3681.jpg

前日、初めて行った口福家へ3人で行った。沖縄のあぐー豚、有機野菜、一本釣り天然旬魚をはじめ、佐賀・嬉野温泉水を使った京豆腐、オーナーの森満憲司くん手打ちの蕎麦と、どの料理も美味しいと2人は喜んでくれた・・・。オリオンビールと宮古の島酒・菊の露(35度)のロックで夜も更けるのを忘れ会話は大いに盛り上がった・・・。

s-IMG_3694.jpg

8月1日。最終日の14:00から搬出作業が始まった。昨夜、遅くまで飲んだ小林正人、あらい舞夫婦が作業に駆けつけてくれた。感謝~!♡☆。フジフィルムイメージングプラザ大阪のスタッフ3人も手伝っていただき、思いの他早く作業は終了した。お疲れさまでした・・・ 合掌

s-IMG_3705.jpg

書籍の梱包作業。

s-IMG_3699.jpg

 

s-IMG_3702.jpg

 

s-IMG_3700.jpg

記念写真。

s-IMG_3704.jpg

 

s-IMG_3691.jpg

僕の写真集『琉球 OKINAWA』を購入してくれた。サインをと言うので一句したためた。    梅雨満月金網の島ひかり始む 風写

s-IMG_3696.jpg

喉も乾いたのでビルの食堂街で、最後に大阪・鶴橋のお好み焼きを肴にお疲れの乾杯をした。呑んだ後、2人で新大阪の新幹線の改札口まで、見送りに来てくれた。舞ちゃんはよれよれの僕が心配だという。ありがたいことです・・・。 兎にも角にも、無事に大阪展は終わった。8日間の浪速暮らしと毎晩の酒浸りでさすがに疲れ果てた。早く家に帰ってひたすら眠りたい・・・。  合掌

 

◆連日の猛暑と新型コロナウイルス感染拡大のなか、全国のみなさまのあたたかい心使いに感謝申し上げます。  合掌

☆愛知 Hさま 讃岐・鎌田醬油詰め合わせ  ☆大阪 Mさま ゆかり24枚セット  ☆岡山 Hさま 岡山の白桃箱詰め  ☆兵庫 Oさま アンリ・シャルパンティオの洋菓子  ☆埼玉 Tさま  ニガウリ、空心菜など  ☆和歌山県 Sさま お米、キキョウの花鉢  ☆大阪 Kさま オリジナルTシャツ2着   合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。