写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2299] 2021年4月1日  写真家 ドアノー 音楽 パリ(Bunkamura ザ・ミュージアム/3月31日まで)を最終日に観た~!♡☆華やぐ器・高橋芳宣展(伊勢丹 新宿本店/4月6日まで)へ行ったあと久しぶりの懇親を深める。写真家・並木すみ江さんの5月13日~19日までの個展「フクシマ」(フォトギャラリーシリウス)の展示作品について写真弘社でスタッフと打ち合わせをした。

s-SDIM1404.jpg

3月31日、写真家・並木すみ江さん、写真家・眞月美雨さんと渋谷のハチ公前で待ち合わせをした。ハチ公前で待ち合わせをするなんて、遥か青春時代の頃以来だ・・・。

s-SDIM1408.jpg

僕の隣に座っていた人をパチリ~!♡☆

s-SDIM1424.jpgs-SDIM1427.jpg

パリを愛し、パリに愛された写真家ロべルート・ドアノーが1930年代~1990年代までに撮影した音楽をテーマとした珠玉の200点を初公開した展覧会。

s-SDIM1413.jpg

s-SDIM1411.jpg

ビンテージプリントはじめとしたオリジナルプリント作品は、見ごたえがあった。1点、1点じっくりと鑑賞するために時間がかかった・・・ようやく出口にたどり着いた並木さん(左)と美雨さん。

s-SDIM1414.jpg

神田の浅草橋にある(株)写真弘社の近所にはお稲荷さまが多い。地元の人たちが毎日、お神酒やいなり寿司や揚げ物を奉納している。その一つのお稲荷さまに住みついている猫ちゃん。僕はこの猫さまに向って手を合わせた・・・。

s-SDIM1422.jpg

s-SDIM1420.jpg

伊勢丹新宿本店の会場へ先ずは行き、それぞれが気に入った器を購入したあと、高橋芳宣さん(右)が若き日に修業をしていた柿傳の関係する料理処「くわらんか」へ行った。僕と彼がはじめて出会ったのもここ新宿の「くわらんか」だった。20数年も前のこと・・・。今は亡き、陶芸家の坪島土平さんや作家の佐藤隆介さんたちと楽しく呑み明かしたものだ。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。