写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.806] 2015年3月30日 ”来し方をつつみて花のさかりかな”この句は作家・久保田万太郎の句であるが、家の近くの公園にある一本の古木の桜を独り酒を持って見に行ってみた・・・・・。

家に篭っている内に、外界はあっという間に春爛漫の季節が訪れていた。今夜、久しぶりに外に出たら、桜は8部咲きから満開に近い状況になっていた。家から見える小さな児童公園にある一本の古木の桜が花びらをずいぶんとつけた様なので、夜に行って見た。そして撮ったのが以下の写真である。

感度ASA800の手持ちで撮影しているので、ピントがボケて、シャツターがブレている。でもピントが合っていて、構図も決まっている写真にはこだわらず、思いのままに撮った・・・・・・・。僕は毎年、この桜の大樹の下で、独り酒を飲み干しながら夜桜を見てきた。ことしも何とか実現出来たことに深く感謝をしたいと思う。

あと何回、桜の花が咲くのが見れるだろうか・・・・・・。そう思いながらシャツターを切った。今年のぶどうぱん社恒例の桜見の会は4月1日。例年になく現在、20人の申し込みがある。毎年、写真集団・上福岡の会員である松村さんの手打ち蕎麦と、僕の土佐造りの鰹刺しがこの会の名物になっている。その他に、参加する人々が持ち寄る料理もみな美味で、食べこたえもあって楽しみではある・・・・・・。

★参加希望者は、一品以上のお酒、またはおつまみを持参のこと。その上で僕まで連絡をください~!☆ 楽しみに待っていますね・・・・・・。  合掌

SDIM7889-001.JPG


SDIM7900-001.JPG

SDIM7913-001.JPG

SDIM7904-001.JPG

SDIM7925-001.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。