写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.800] 2015年3月6日 小松健一の”きさらぎ写真日記・ダイジェスト版” 嗚呼~!!ようやく正月から取り組んでいた「三国志」関連の本の原稿約350枚が書き上がった・・・・。みなさまにはブログの更新がほとんど出来なく、ご心配をかけて申し訳ありませんでした・・・・ 合掌

2月3日、鹿児島・奄美から戻って以来、どうしても行かなければならないという用事以外は、みなキャンセルをして家に篭った。それは4月新潮社から刊行予定にしている『三国志逍遥』(仮題)の執筆のためだった。予定原稿は、40本で字数は200字詰め原稿用紙350枚程度だ。本当は正月から取り組めばよかったのだが、元来の怠け者の僕のことだから、あれやこれやと理由をつけては後回しにしてきた。その付けがまわって来て、いよいよ尻に火がついたのである・・・・・・。

第14回さがみはら写真賞受賞作品展のオープニングパーティ、勉誠出版との原爆写真集の刊行の打ち合わせ、「カメラ&写真イメージングショー2015in横浜」、写真研究会「風」の熱海合宿、スプレーアートアーティスト・川名慶彦君の取材撮影、写真集団・上福岡の新年会&2月例会、「フォトコン」坂本副編集長との打ち合わせ、写真家・八木清君の展覧会など以外は、申し訳なかったがお断りして集中して書きまくった。そして、ようやく昨日、最後の5本分が仕上がり、編集部へ送ることができたのだ。とりあえず「やった~!!」という心境である。

これで溜まっていたブログが書ける・・・・・・。と思っているのだが、そうは問屋がおろさない。約束を伸ばし、伸ばししていた雑誌「月球儀」の原稿が20数ページ分あるし、並木すみ江写真集の編集作業、「季論21」のグラビア入稿、「フォトコン」5月号の連載「小松健一のシャツターはこころで切れ」の原稿執筆、そして何よりも4月8日からリコーイメージングスクエア新宿ではじまる小松健一写真展「見果てぬ夢よ、風よ、雲よー探検家 矢島保治郎」と、5月9日からはじまる前橋・ノイエス朝日での個展「三国志巡禮ー67,000kmの旅」の準備を開始しなければならないのだ。写真展案内の発送もしなければならないし・・・・・・。当分、まだまだ忙しい日々が続きそうである。

SDIM7434-001.JPG

SDIM7440-001.JPG
2月3日、第14回「フォトシティさがみはら入賞作品写真展」のオープニングパーティが新宿ニコンサロンで開かれた。さがみはら写真新人賞を「キルギスの誘拐結婚」で受賞した林典子さん(真ん中)。
SDIM7457-001.JPG
今年初めての雪景色。武州野の面影が少しは残る自宅裏の畑。
SDIM7460-001.JPG

SDIM7466-001.JPG
勉誠出版株式会社代表取締役岡田林太郎さん(左)とフォトジャーナリスト新藤健一さんと出版する原爆写真集の打ち合わせ。(2月6日、神田・勉誠出版で)
SDIM7601-001.JPG

SDIM7600-001.JPG

SDIM7602-001.JPG
2月5日~8日まで、パシフィコ横浜で開催された「CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW 2015」で。
SDIM7615-001.JPG

SDIM7617-001.JPG

SDIM7625-001.JPG

SDIM7637-001.JPG
横浜ぶらりフォト散歩・・・・・。
SDIM7652-001.JPG

SDIM7661-001.JPG

SDIM7670-001.JPG

SDIM7696-001.JPG
スプレーアート・アーティスト川名慶彦君を雑誌のグラビア取材で撮影する。2月14日、西荻窪周辺で。
SDIM7730-001.JPG
ばん焼き「新宿・ぼるが」に飾ってある僕の作品。久しぶりに元祖チューハイを飲んだ。
SDIM7742-001.JPG

SDIM7744-001.JPG

SDIM7747-001.JPG
2015年初の写真集団・上福岡例会。この日、発表された2014年度の「年度賞」を竹川義之会員、今回から新たに設けられた「新人賞」を、一瀬邦子会員がそれぞれ受賞した。会員歴30年余、第2代目会長として10数年勤め、今年90歳を迎える柴田格一会員に「写真集団・上福岡特別功労賞」が贈られた・・・・・。 本当にご苦労さまでした。
SDIM7750-001.JPG
毎年、年度初めの例会は、ささやかな新年会も兼ねておこなうのが恒例になっている。(2月18日、ふじみの市)
SDIM7752-001.JPG
この新たに入会した方(右2人目)の歓迎会も兼ねて2次会を希望者でおこなった。
SDIM7761-001.JPG

 

SDIM7765-001.JPG

八木清写真展「SilatoNaalagaq」(フォト・ギャラリー・インターナショナル)へ行き、久しぶりにゆっくりと飲みながら写真創作について語り合った。彼は僕よりも大分若いが話が合う。愉快な一夜だった・・・・・・・。 (2月27日、田町)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。