写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.785] 2014年12月22日 第6回ゲーサンメド写真公募展「自然と民族の彩 ~チベット・中国西部への思い~」(主催:NPO法人チベット高原初等教育・建設基金会/25日まで/フレームマン・ギンザ・サロン)がオープンした!☆!

今日、12月22日は冬至。それも19年に1度しかない朔旦冬至。陰暦の11月1日が冬至と当たる日。昔の人々はこの日を吉日として様々な形で祝ったという。新月と、この日を境に太陽が生まれ変わるとされ、月も太陽も新しくなるおめでたい日なのである・・・・・・。

19日からフレームマン・ギンザ・サロンで、第6回ゲーサンメド写真公募展が始まった。僕は創立の第1回展から係わってきて、第4回展の選考・審査を取り入れた時から審査委員として協力してきた。初日の午後7時からオープニングパーティもあることから有楽町駅近くの会場へと向かった。

SDIM6557-001.JPG
有楽町駅前広場はXマスのイルミネーションに彩られていた・・・・・・。
SDIM6561-001.JPG
交通のアクセスが良いために、この会場での写真展は入場者が多い・・・・・・。
SDIM6564-001.JPG
今年の4月に一緒に四川省、雲南省を取材した中村さん(左)は、僕よりも大先輩であるが、お元気で会場に詰めていた。この日は近くのホテルに泊まって20日も会場にいるのだと言っていた・・・・・・。
SDIM6565-001.JPG
記念に写真を撮る・・・・・・。
SDIM6568-001.JPG
この写真展を主催しているNPO法人の理事長を務めている写真家の烏里烏沙君と彼の作品(右のこどもたちの写真)。
SDIM6572-001.JPG
写真展会場隣にある数寄屋橋ニュートーキョー本店で、オープニングパーティは開かれた。主催者を代表してあいさつに立つ烏里君。
SDIM6577-001.JPG
今年の春に四川省、雲南省のイ族の村々を一緒に取材した左から甲野さん、僕、上條さん。
SDIM6580-001.JPG

3次会は、烏里君と日本山岳写真協会監事の白岩吉明さん(右)と3人で有楽町のガード下の屋台でやった。白岩さんも昨年からこの写真展へ出品している仲間だ・・・・・・・。

SDIM6582-001.JPG
12月21日、長崎から写真家の山崎政幸君(右から3人目)が、来てくれたので会場へ行った。彼は昨年3点出品していたが、今回は残念ながら出していない。右からチベット建築研究家の大岩昭之さん、山岳写真家・白岩吉明さん、ジャーナリスト・遠藤英湖さん、日本山岳写真家集団・会長の渡辺千昭さん、烏里君。
SDIM6584-001.JPG

遠くから来てくれた山崎君を囲んで、ささやかな歓迎会を池袋の居酒屋でおこなった・・・・・・。山崎君と白岩さんは、延々と写真・政治談議をしていた・・・・・・・。 お疲れ様でした・・・・・・。

[御礼掲示板]

★鹿児島・Mさん 鹿児島・瓶作り黒酢セット ★群馬・Kさん りんご、銀杏など

心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。   合掌        日本お布施党 党首

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。