写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.709] 2014年5月30日 北海道の友人が出展している第25回観峰流書道筆心展(増上寺三縁ホール)に行き、その後ニコンサロン特別展「戦争と平和・ベトナムの50年」石川文洋写真展、桜井秀写真展「HOLLYWOOD」を見た・・・・・。

5月24日、かれこれ40年ほど前から家族ぐるみで付き合っている友人が出品している書道展が開かれている芝公園にある増上寺へ行った。およそ3年半ぶりの再会だった・・・・・。書道展を見た後、Nさんが少し時間があるので帽子を買うのに付き合って欲しいというので、銀座へ行った。彼女は現在は石狩川の河口付近の岸辺に住んでいるが、生まれ育ちはオホーツク海に面した紋別市。生まれ持っての色白肌のせいか、直射日光に当たるとアレルギーが出てしまうので、幅広の帽子を求めたいということだった。

僕がいつも帽子を買っている銀座の「トラヤ」へ案内した。気に入ったのが直ぐに見つかって買っていた。その足で銀座ニコンサロンで開催されている文洋さんの写真展、キャノンギャラリーで開かれている桜井さんの写真展を彼女と見て周った。僕は文洋さんのは初日のオープニングの時にすでに見ていたが、再度じっくりと見たかったのでちょうど良かった。桜井さんの方は見たいと思っていたが、Nさんも行ってみたいというので回った。桜井さんが会場にいて話が盛り上がった・・・・・・・。

SDIM5502.JPG
増上寺本道へ続く参道。東京タワーが直ぐ後ろに聳える・・・・・・。
SDIM5515.JPG
増上寺本堂の地下にある三縁ホールが会場。
SDIM5511.JPG

SDIM5516.JPG
たくさんの人たちが観賞に訪れていた・・・・・・・。
SDIM5509.JPG
観峰流書道師範で「麗光」の筆名をもつ友人のNさんと作品「百花繚乱」。
SDIM5518.JPG
僕もNさんの作品の前で記念写真を・・・・・・。手に持つ扇子は中国で求めたものに僕が書いた。
SDIM5521.JPG
2つの写真展を見た後、食事をした。土曜日の銀座は歩行者天国になっていたので、何組かの大道芸人たちが出ていた・・・・・・・・。
SDIM5527.JPG
Nさんが食べた事がないという薩摩料理店へ行く。物珍しそうに食べながらも美味しいと喜んでくれた・・・・・・。
SDIM5533.JPG

 

ホテルへ一緒に泊まっている師範の先生たちとの約束の9時にはまだ早いというのでワインバーへ行った。彼女の40年間の人生を聞いた。恋愛、結婚、子育て、父母の介護、そして葬送・・・・・。子ども4人を育て、いま孫が3人いるという・・・・・・・。歳月の流れの速さを改めて噛み締めた再会であった。そしてまたの再会を約束して別れたのである・・・・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。