写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.690] 2014年4月1日  今日は万愚節ではあるが、消費税の8%値上げは嘘ではない・・・・。PENTAX K-5ⅡSで我が家の周辺の櫻を撮影してみた・・・・・。

今日は一般的に言えば「四月馬鹿」、「エープリールフール」の方が最近では一般的に使われるようになっているかもしれない。日本の季語では万愚節という。この方が素敵な感じがすると僕は思う・・・・・・・。ちっとも国民の大多数は「アベノミックス」とやらの恩恵には授かっておらないのに、消費税を値上げするという現政権の政策は「万愚」としか言うようがないと思うからである・・・・・・・。

昨日、用事があって最寄の駅周辺の街へ出てみて驚いた。100円ショツプでは100人以上がレジに並ぶという光景に出会うし、駅前の定期券売り場の前は長だの列だった。数日前から並んで購入する姿は眼にしていたがこれほどの人々が今日から8%に消費税が値上げされるということに反応していることに驚かざるをえない。

いままでの消費税の値上げには、国民たちの大きな反対運動が繰り広げられてきて、時の政権は手痛い仕打ちにあってきていたが、今回だけはそうした盛り上がりはほとんどと言ってなかった。マスコミの影響もあったろうが、総じてしかたない、という諦めムードが漂っている。しかし、来年は消費税10%となることが自民党、公明党、民主党の三党で取り決められているのだ。本当に国民はこのまま黙っているのだろうか・・・・・・・。

IMGP0002-001.JPG
2日前にPENTAX K3で撮影してみたが、今度は同じリコーから出しているPENTAX k5 ⅡSというカメラで家の周りの櫻を撮影してみた。以下の写真がそうだ。最初の一枚目は、前のカメラと同じ僕の仕事場の卓袱台からはじめた・・・・・・・・。
IMGP0013-001.JPG
家から歩いて5分ほどの所にある川べりの櫻。毎年この木の下で花見会をして来た。今年で10回目ほどになるだろうか。しかし、ご覧のようにすでに6部咲きほどになっていた。今年は葉桜の会となりそうだ・・・・・・・。
IMGP0010-001.JPG
この土手に茣蓙を敷いて、手作りの料理を持ち寄ってささやかに桜の花を愛でるのである・・・・・・・。
IMGP0011-001.JPG
この櫻はすでに満開に近くなっているようである・・・・・・・・。
IMGP0019-001.JPG
対岸にも桜並木はある。鴨の親子が気持ちよさそうに花見をしていた・・・・・・・・。
IMGP0024-001.JPG
散歩に来たワンちゃんたちも花の下でうれしそう・・・・・・・・。
IMGP0029-001.JPG
1ヶ月前は大雪で真っ白に雪化粧していたのに、知らない間に川の辺にも春は駆け足でやってきていた・・・・・・・。
IMGP0038-001.JPG
この櫻は、家からも見えるすぐ近くの児童公園にある一本の古木の櫻。毎年きれいな花を咲かしている。月の光に映える夜のこの櫻が僕は好きだ・・・・・・・。
IMGP0047-001.JPG

近所の子どもたちが桜の木の下で元気にボール遊びをしていた・・・・。(2014年3月31日撮影)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。