写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.549] 2013年2月22日 写真集団「上福岡」の新春例会が開かれた。昨秋、朝霞市で開催した小松健一写真展「ヒマラヤ古寺巡礼」の実行委員会の報告会に参加した・・・・・・。

久しぶりに3日間連続で家を空けた。20日は写真集団「上福岡」の新年度になって初めての例会がおこなわれた。この例会には現在、療養中の会員など3名が欠席しただけで、18名の会員が参加した。2012年度の年間賞の発表が山本恵子事務局長よりあり、2012年度は入会してまだ2年目の竹川会員が初受賞した。また、山岳写真家として知られる鈴木孝雄さんが新たに入会して、今後の決意を語っていた・・・・・・・。

SDIM5954-002.JPG
写真集団「上福岡」の年間賞には、僕のオリジナルプリントを賞として贈呈することになっている。
SDIM5961-001.JPG
正月の例会が休みだったこともあり、机の上には並べられないほどの作品であふれた。この中から各自が6点作品をそれぞれ選ぶ。そしてその理由を発表する。毎月の得点が合計され、その第一位が年間賞となるのだ。
SDIM5963-001.JPG
作品を前に記念写真を撮る。
SDIM5970-001.JPG
新春例会ということもあり、各自で料理などを持ち寄り、美味しい中トロ寿司までそろって、合評会が終わった後は新年会となった・・・・・。
SDIM5971-001.JPG
2012年度写真集団「上福岡」年間賞を受賞した竹川会員。後ろは2代目会長の柴田会員。今年米寿を迎える会の最高齢だがお元気だ。手前は田中栄治現会長。
SDIM5973-001.JPG
僕の作品「琉球そしてOKINAWA」を持って記念写真。竹川会員は今年開かれる第31回写真集団「上福岡」写真展において作品20点を展示する個展をすることも例会の中で決定した。
SDIM5977-001.JPG
会員有志での二次会は、もう30年近く同じ店だ。やきとり「つかさ」の女将を囲んで・・・・・・。
SDIM5983-001.JPG
翌21日は、午前中は、3月2日から群馬県伊勢崎市で開催する「生誕130年・没後50年 探検家 矢島保冶郎展ー中国・チベットに足跡を辿るー」の搬入の荷物を出す作業でおわれた。午後からは銀座の写真弘社で、今月26日から東京中国文化センターではじまる日本中国写真家共同展へ出品する作品のプリントチェツク。僕と実行委員長の大岩さんが立ち会った。その後、写真家の烏里烏沙君と打ち合わせをした。

夜は大泉学園のもんじゃ焼きの店で昨秋、朝霞市で開催し好評だった小松健一写真展「ヒマラヤ古寺巡礼」の実行委員会へ参加した。昨年の会計報告、今年の夏にまた写真展を開催することなどを決めた後、打ち上げとなった。大いに盛り上がり今年の企画についてのユニークな提案がいろいろとだされた。内容についてはこれからさらに会で検討していくlこととなった。 こうして地域の人たちが中心になって草の根の文化活動をするのはすばらしいことだ。僕ら写真家にとっても発表する場ができ、より多くの人々に作品を見てもらえるのはほんとうにうれしいことである・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。