写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.547] 2013年2月15日  akimuse 個展「音と絵の響演」ー透明感あふれるGiass Picture art&Liveー(2月19日まで/原宿ギャラリーキッチン)に行ってみた・・・・・。

バレンタインデーである14日から始まったakimuseさんの個展「音と絵の響演」にPHP研究所の取締役 編集総局長の小林成彦さんを誘って行った。場所のギャラリーキッチンは原宿でも神宮前の奥まった住宅街の一角にあった。6時過ぎにようやく会場に着いたが、すでに若い女性たちで会場は華やいでいた。

彼女を紹介してくれた友人のOさんが急遽来れなくなったと聞き、少々がっくりしたが娘さんが風邪で熱がでたというのではしかたない。大事をとって一日も早い回復を願うしかない。絵画はガラスに独特な絵具で自由にイメージしたものを描いたものでどれもきれいな色彩で可愛らしかった。小林さんと小さなローソク立てのグラスに描いてあるものを買った・・・・・・・。

☆ギヤラリーキッチンの住所は渋谷区神宮前2-19-2 TEL:03-6432-9223  http;//gkit.in

☆ライブは16日(土)、17日(日)15:30~16:00  ライブチャージは1000円

☆平日15;00~21:00 土日13;00~21:00 最終日18:00  (入場無料)

 

SDIM5903-001.JPG
プロデューサー・ピアニスト・作曲家の安田芙充央さんとアキさん。ライブがはじまる前の一時。
SDIM5908-001.JPG
友人たちに囲まれて。
SDIM5906-001.JPG
PHPの小林さんと記念写真。先日の僕の個展「三国志巡礼」のオープニングレセプションの時に2人を紹介していたので一緒に来たのだ。
SDIM5910-001.JPG

SDIM5911-001.JPG
いよいよライブが始まる。これからこの螺旋階段を歌いながら下っていく・・・・・・。
SDIM5915-001.JPG
小さなギャラリーなので20数人で会場は立ち見がでるほど。僕らは2Fで美味しいワインを傾けながら彼女の美しい歌声を聴くことにした・・・・・・・。
SDIM5920-001.JPG
ピアノは安田芙充央さん。壁面には彼女の絵が飾られている・・・・・・・。CD「akimuse」のナンバーから5~6曲歌ったミニライブだったが、みな満足した表情だった・・・・・・。
SDIM5929-001.JPG
4月25日(木)19:30~ 南青山マンダラ (港区南青山3-2-2MRビルB1 TEL:03-5474-0411)でライブ「akimuse solo concert ~虹に咲く花~」がおこなわれる。 ワンドリンク付 3700円 出演:akimuse(VO.PF)、斉藤順(B)、安田芙充央(PF,MELODICA) WWW.aki21,com
SDIM5932-001.JPG
2Fのキッチンパールのスタッフ。イタリアで5年間修業してきたというシェフ。本格的なイタリアンが食べられる。ワインもみなイタリアから直接送らせたという旨いものばかり。僕はアキちゃんの歌声を肴にしたということもあったがこの日、赤ワイン、白ワイン、シャンパン、芋焼酎のロックと飲んでしまったのだ~。
SDIM5935-001.JPG
一応、僕も記念写真を・・・・・・・。
SDIM5941-001.JPG
写真家・荒木経惟さんが「akiの声歌(せいか)は美しく哀しい、愛への祈り。」というコメントを書いて絶賛している。2011年に発行したCD「akimuse」のジャケットもアラキーが撮りおろしている。
僕も愛用の「SIGUMADP1X」でakimuseを激写したのだ~!☆☆☆
SDIM5943-001.JPG

SDIM5944-001.JPG

SDIM5945-001.JPG

受け付けなど手伝ってくれていたアヤコちゃんと。僕も4月にこのギャラリーでおこなわれる写真展に出品してみようかなと思っている。オ―ナーの大村浩子さんと話をして面白そうだなと思ったのである・・・・・・。
8時半過ぎに会場を出て、小林さんと久しぶりに新宿歌舞伎町の奥路地にある「三日月」に行ってゆっくりと飲んで帰った。バレンタインデーというのでライブ会場でもらってきたハートのチョコを2つ女将に僕からプレゼントした。女将は「これじゃ反対だね」と言って大笑いをしていた・・・・・・・・・。

SDIM5937-001.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。