写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.413] 2012年1月27日 旧正月に琉球でおこなわれている「舞い始め」の行事に、落語家・立川志遊師匠と参加した・・・・・・・。

SDIM7689.JPG

 「小松さんのブログを見ていると毎日飲んでるみたいですね~」などとよく言われるが、そう毎日飲み歩いているわけではない。そんなことをしていれば、金は無論だが体も持たない・・・・・・。しかし、25日は前からの約束で志遊師匠と会うために出かけた。前の日は一滴も飲まず、準備をして。この日は話にもよるが多分したたかに飲むことになるだろうと思っていたからである。夕方、池袋で待ち合わせてまずはいつもの四川料理の民衆食堂へ行った。彼は辛いのはあまり得意ではないといいつつも美味いですねと頼んだ料理を平らげた。2時間ほどで8年ものの紹興酒をボトル1本半を空けた・・・・・・・。

7時前に琉球料理「みやらび」へ場所を移した。この日みやらびでは、沖縄をはじめアジアの国々の多くでは旧正月(陽暦の1月下旬あたりの旧暦の正月)で正月を祝う。その正月にはじめて踊りを舞うことを「舞い始め」というのだ。その行事を毎年おこなっているのだ。そこに呼ばれていたので参加したのだった・・・・・・・・。

SDIM7694.JPG

全部で8種類の舞が披露された・・・・・・・。

SDIM7695.JPG

お客は常連と琉球舞踊のお弟子さんとその家族や友人たちが多かった・・・・・・。

SDIM7700.JPG 

「川田功子の会」の高弟である琉球舞踊家」の陽子さん。珍しい着物姿で・・・・・・。

SDIM7691.JPG

琉球のお正月料理を食べる志遊師匠と三線も琉球舞踊もやるSさん。

SDIM7709.JPG

島酒こと泡盛をぐびぐびとやるSさんで~す。ちなみにこの日の島酒は30度でした。

SDIM7710.JPG

10時半ごろにみやらびを辞して、もう一軒足を運んだ。いつも志遊師匠の高座に来てくれている順子ママが経営している店だ。ここでは僕も師匠も久しぶりに歌いまくった。帰宅時間は言わずもがなである・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。