写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.405] 2012年1月7日 水谷章人 スポーツ報道写真展「瞬」 オープニングレセプションに出席した。 その後、地元の飲み屋に新年のあいさつ廻り・・・・・。

SDIM7545.JPG

あいさつをする水谷章人さんと奥さま。(2012年1月6日、アイデムフォトギャラリー「シリウス」) ☆写真展は1月6日~18日まで。日曜日、祝日休館 最終日のみ15時まで。平日は10時~18時  地下鉄・丸の内線 新宿御苑前駅下車1分  TEL03-3350-1211

SDIM7541.JPG

水谷さんと日本写真界の長老91歳になる芳賀日出男さん。弟1回飯田市藤本四八写真文化賞の受賞者が芳賀さんで、弟3回に受賞者したのが水谷さんだ。そして実は僕が弟2回目の受賞者なのである。水谷さんは、藤本先生が亡くなった後、その遺志を継いで現在、同賞の選考委員を務めている。

新年と言うこともあってか、写真界、写真業界、出版界など大勢の方々が見えていたので一通りあいさつをしてまわり、早々に引き上げた・・・・・・・。藤本四八写真文化賞の弟8回目は今年募集され、審査がおこなわれる年だ。2年に1度の賞だから現在までに、僕ら3人の他には、三好和義、野町和嘉、竹内敏信、井上博道の各氏が受賞している・・・・・・・・。

SDIM7556.JPG

9時前には最寄り駅についたので、「三福きずな寄席」などなどでお世話になっている居酒屋にまず年頭のあいさつに行った。次に韓国料理屋さんへ。そして最後は酒屋だが、立ち飲みをしている「みのる」(写真)へ。深夜にもかかわらず、地元の若者たちのたまり場的な存在になっていていつも混んでいる。僕は疲れるのでいつも椅子をだしてもらって座りながら呑んでいる。この店のアイドル犬「さくら」と語り合いながら・・・・・・・。その「さくら」をパチリ・・・・・・・。

SDIM7554.JPG

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。