写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.246] 2010年12月14日 今日発売の「サンデー毎日」に”三国志大陸をゆく 古戦場をめぐるー五丈原の風”が掲載(最終回)。ぜひご覧下さい!

 

コピー ~ 200810311534_031.jpg

 

今日、12月14日(火)発売の週刊誌「サンデー毎日」の巻頭グラビアに「三国志大陸をゆく シリーズ3 古戦場をめぐるー五丈原の風」が掲載されている。4月からシリーズで連載してきたが、残念ながら今号が最終回となる。ぜひ、手にとってご覧いただければうれしいです。地方によっては販売が明日になるところもありますのでご注意ください。いよいよ20年間にわたって取材を続けてきた「三国志巡歴」のまとめに入らなくてはとの思いが募る。それにしても後1~2回は取材をしたいと思っているが。来年が勝負だ。

いま同時に進めているのが、宮沢賢治の本と石川啄木没後100年記念の写真スケッチ集。それに企画中なのが森鴎外と石川啄木の単行本、「路面電車の走る街」はどうしても作りたい本だ。でもどれもが確定ではない。出版状況が年々思わしくなく、確実に売れるという確証がないと出版社も刊行に踏み切れないのである。そんな中で、いま一番売れっ子写真家といっていい石川直樹君が大型写真集『コロナ』(青土社)を送ってきた。昨年の『アーキぺラゴ』につづく群島・多島海シリーズであるが、今回の作品集は、”見えない大陸”といわれているポリネシア・トライアングルを10年間にわたって石川君が取材したもの。僕は前作よりも今回の『コロナ』の方が、彼が言わんとしているテーマが凝縮されていて解りやすかったと思った。若い世代の感性と活躍にはいつも励まされている・・・・・・・。

贈り物☆続報!! 東京のK団体さん、高級椎茸「どんこ」の詰め合わせありがとうございます。 東京のMさん、素敵なカシミヤのショールありがとう。 埼玉のSさん、美味しい小田原の干物セットありがとう。 埼玉のYさん、甘いりんごとみかんありがとう・・・・・・・・。  合掌

 

200810311534_049.jpg

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。