写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年5月26日 JPS・JPUの写真仲間と久しぶりにじっくりと飲んだ。

なんか、こうして書いていると毎日飲みまわっているように誤解されそうだが、仕方がない。続くときもたまにはある・・・・・。5月23日、東京都写真美術館で開かれた平成21年度弟9回社団法人日本写真家協会通常総会に参加した。会場には、久しぶりに会う面々がいて懐かしかった。みんな大変な状況のなかでもがんばっている様子で励まされる。総会は、まあ~、いつものように時間通り、スムーズに議事は進行した。役員改選があって若手の4人が入れ替わったことが、強いて言えばちょつと変わったことだろう。

いつものように終了後、賛助会社の人たちもまじえて、懇親会をする。その後さらにそれぞれが気の合う仲間と連れ立ってまたぞろ飲みに繰り出す。最近は飲まない人も増えたが、総じて写真家は呑み助が多い。無論僕もその一人に入るのだろうが・・・・・。この夜は写真に登場する先輩、同輩、後輩写真家たちとワイワイがやがやと夜の更けるまでやったのである。日本経済の向上に、少しは効果があったかな。は~い。

写真家竹内敏信、西潟昭子夫妻とフォトエディターの板見浩史さんと(5月23日・東京都写真美術館)
写真家竹内敏信、西潟昭子夫妻とフォトエディターの板見浩史さんと(5月23日・東京都写真美術館)竹内さんと樋口健二さんには、現研時代にずいぶんと世話になった。

写真家桑原史成さんと英伸三さんのお二人は、写真学校時代からのよきライバルであり親友だ。僕は若かりし頃、3年間ほど英伸三塾の塾生だった。
写真家桑原史成さんと英伸三さんのお二人は、写真学校時代からのよきライバルであり親友だ。僕は若かりし頃、3年間ほど英伸三塾の塾生だった。

ついでに僕を桑原史成さんが一枚撮ってくれた。「これはドキュメントだよ」と言いながら。
ついでに僕を桑原史成さんが一枚撮ってくれた。「これはドキュメントだよ」と言いながら。

日本写真家ユニオンの仲間、写真家芥川仁さんとJPSの新常務理事になったバク斉藤さん。
日本写真家ユニオンの新理事長、写真家芥川仁さんとJPSの新常務理事になったバク斉藤さん。

写真家熊切圭介さんと木村恵一さんは、僕のJPSの良き先輩です。
写真家熊切圭介さんと木村恵一さんは、僕のJPSの良き先輩です。

いつの間に、写真家野町和嘉、榎並悦子夫妻さんも合流して、酒席いっそう楽しそうだった。板場からパチリ。
いつの間に、写真家野町和嘉、榎並悦子夫妻さんも合流して、酒席はいっそう楽しそうだった。板場からパチリ。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。