写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年5月14日 金木の賽の河原地蔵尊と津軽娘

天候が崩れる。移動性の低気圧が通過しているせいで天気がめまぐるしく変わる。これもまたドラマチックではある。雲の流れ早し。昨夜に続き霜注意報が津軽地方に発令されていた。朝夕は4度まで冷え込む。太宰が泊まった深浦の旧秋田屋旅館から東の空に虹を見る。

五所川原ー金木ー深浦ー鯵ヶ沢取材
 
20090514
 
金木の川倉賽の河原地蔵尊で。今から1250年ぐらい前の平安時代に開創されたとされ、下北の恐山と並んで歴史がある。太宰が高等小学校の時、書いた「僕ノ町」という綴り方に、この賽の河原のことを自慢そうに書いている。津軽地方にはいたるところに地蔵が建っており、土地の人々によって手厚く信仰がなされていることを感じる。
 
20090514_2
 
先の取材の折も宿泊した鯵ヶ沢の宿で。目の前に広がる日本海に沈む夕日を眺めながら浸かる露天風呂はいい。この日、ぼくらの夕食の担当だった香葉ちゃんは、生粋の津軽娘だった。いい気分で部屋に戻ってから鏡に向かってパチリ。鬼も~い。と言われそう。
 

20090514_32

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。