写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.573] 2013年4月29日 「写真集団・上福岡」の4月例会もたくさんの作品が集まり、熱い合評のうちに終わった・・・・・・。

 

SDIM0257-001.JPG

4月28日、写真集団・上福岡の4月例会が行われた。法事や町内会の会議などのため8人ほどが欠席をしたが、出席した会員たちはたくさんの作品を持ちよって活気ある例会となった。今年の秋に第31回目となる写真展を開催するが、そのなかで個展を開催することが決まっている竹川会員は、毎回新作を20数点四つ切のプリントに伸ばして持ってくる。この間、彼の作品が大きく飛躍している。内容的にもだが、何よりも写真に対する姿勢そのものが変化したのである。彼が取り組んでいる「大都会の人間模様」を今後どう表現していくのか、非常に楽しみにしている・・・・・・・。

僕はこの日、少し時間があったので、「写真は発表してはじめて表現が完結する」ということと「組み写真と個展とのちがい」について作例を示しながら講義をした。会が終了した後、いつものように有志で近くの焼き鳥屋へ行って、ここでもまた3時間ほど熱い写真談義をしながら生ビールを干したのである・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。