写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.411] 2012年1月21日 芳賀日出男展「写真歳時記」(2月14日まで、IBIS MINI GALLERY)を観てから、鈴木一雄「日本列島ー季乃聲」 写真集・写真展 記念パーティーに出席した・・・・・・。

SDIM7612.JPG

今日1月21日は、暦のうえでは大寒。二十四節気の一つで、陽暦の今日頃をさしている。昨日初雪だったので正に大寒にふさわしい日となった。 「大寒の一戸もかくれなき故郷」という飯田龍太の有名な句がある。

SDIM7610.JPG

六本木のホテルIBISのロビーにあるギャラリーで開催されている芳賀日出男さんの写真展「写真歳時記」を観てから東京ミッドタウンの冨士フィルムフォトサロンで始まった鈴木一雄写真展「日本列島ー季の 声」を観た。彼が日本各地を巡り歩いて自然が発する声を聴き撮影してきた集大成だという。入場者も初日とあって多かった。写真展はこの後、2月14日~19日まで、福岡市美術館、24日~3月1日まで、冨士フイルムフォトサロン大阪、3月16日~22日まで同フォトサロン名古屋で開催される・・・・・・。

SDIM7615.JPG

その足で赤坂の乃木会館で6時半から始まる「鈴木一雄 『日本列島ー季の声』写真展・写真集記念パーティーに出席した。会の発起人代表の熊切圭介さんをはじめ、秋月岩魚さん、木村恵一さん、児島昭雄さん、林義勝さんら発起人が紹介された。左端が鈴木一雄さん、司会は「フォトコン」編集長の藤森邦晃さん。

SDIM7620.JPG

この日は180人を超える出席者で会場はムンムンとしていた・・・・・・。

SDIM7624.JPG

いま、自然写真家として人気がある鈴木一雄さん。僕とは5~6年前からの付き合いだ。彼が尊敬している写真家は土門拳だというのは、以外であったがどこかで僕とつながっているのかもしれない・・・・・・・。

SDIM7626.JPG

カメラ雑誌のすべての編集長たちが発起人となっていたので、編集部のスタッフも大勢見えていた。僕は写真家の秋月岩魚さんとマレーシアのボルネオの熱帯雨林のジャングルで会った以来だったので、ひとしきり話をした。10年ぶりぐらいだろうか・・・・・・・・。なつかしかったなあ~。

SDIM7633.JPG

写真家の木村恵一さんは、数年前から体調を崩され、最近は車椅子生活だ。しかし、好きな酒はまだよく飲んでいる。 木村先輩、いつまでもお元気で大好きな酒を飲み続けてくださいな・・・・・・・。

SDIM7629.JPG

 先輩写真家の斉藤康一さんと写真家の榎並悦子さん、林勝義さん。記念写真をパチリ~☆

SDIM7630.JPG

会の締めのあいさつに立ったのは写真家の中谷吉隆さん。俳句を一句詠んで鈴木さんに贈った・・・・・・。中谷さんとはいま、「一滴」俳句会の同人として一緒に句を捻っているのだ。

下の写真は鈴木一雄さんの生徒さんたちが先生を囲んでの記念写真で~す!☆

SDIM7635.JPG

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。