写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2343] 2021年12月30日 新型コロナウイルス感染に明け暮れた2021年も終わる・・・。写真家・藤森武さんを囲んで3人の女性写真家と写真談議&呑み方をした。正月を迎えるのにまず髪結いへ行った~!♡☆

 2021年も残すところ後1日となった。この2年余りは新型コロナウイルス感染に振り回された日々であった。ここ数カ月間はようやく収まったかと思いきや、またもや新種の変異ウイルス株のオミクロン株が世界的には猛威を振るい、日本にも徐々に感染が広がってきている。

人類が地球とそこに生きている生命体に対して、戦争をはじめとした核開発、経済最優先で汚染や環境破壊などを繰り返してきた付けがいま、人類に対してしっぺ返しとなって次々と難問題を突きつけられているのではないだろうか。僕の作品のテーマは、一貫して「多様性の中の共生」を追求してきたが、今まさに人類はギリギリの所に立たされている。究極の選択をする日が目前に迫っているのである・・・。

新しい年こそはという願望はあるものの、見通しは明るいものではない。出口が見通せない。希望の光が見えないのである。しかし、そうした世界でも生きていかなければならないのだ。ウイルスもふくめてこの星に生存する生命体と折り合いながら共存する方向しかないのではと僕は思っている。祖先たちはそうしながらも過酷な中を遥か長きにわたって生き抜いてきているのだ。その結果としていま僕らは生きている・・・。

新しい年が少しでも安寧が持たされる年となることを念じつつ・・・。みなさんのご自愛を心からお祈りします。 闇があるから光が見える・・・。  合掌

 s-IMG_1687.jpg

22回目となるはずだったぶどうぱん社主催の「最後の望年会」は、昨年に続きこの暮れも中止になった。12月27日、北海道の長期撮影から戻った写真家の藤森武さんと地元で久しぶりに会い、呑むことになっていた。折角なので親しい人に声をかけた。右から写真集団・上福岡の事務局長・一瀬邦子さん、写真家・眞月美雨さん、僕、土門拳記念館 学芸担当理事の藤森武さん、写真研究塾「風」同人の並木すみ江さんが集まってくれた。一軒目は僕が良く行くお寿司屋で軽く一杯。藤森さんの土門拳先生の弟子時代の話が炸裂!! みなさん、興味津々で聞き入っていた・・・。

s-IMG_1679.jpg

39年前に出版された『現代の肖像・百俳人』(四季出版)を見せてもらいながら記念写真。僕の俳句の師匠の高島茂さんをはじめ、よく呑んだ俳句の先輩たちが多数載っていた。

s-IMG_1688.jpg

『現代の肖像・百俳人』の中のページ。撮影は全頁、藤森さん。北海道から鹿児島まで取材したという。俳人・上村占魚の文章は占魚の断っての希望で藤森さんが書いていた。この後、俳句の弟子にもなっている。二人は意気投合して随分と飲み歩いたと言っていた・・・。(さかさまが直りません。ごめんなさい~!)

s-IMG_1694.jpg

韓国料理店「南大門」のオーナーで調理人の李ルセ君(中央)と藤森さん、美雨さん。話は日本映画や文学、韓国の歴史など多岐にわたり盛り上がった。

s-IMG_1695.jpg

s-IMG_1644.jpg

半年ぶりに渋谷のモフ・ヘアサロンへ行った。師走も押し迫った12月26日、渋谷の街はコロナ前と余り変わらずに若者たちで賑わっていた・・・。

s-IMG_1647.jpg

写真家であり、ヘアメイクアップアーティストでもある眞月美雨さんと「マリナーズ・アイ展」の事務局担当者の飯田さん。

s-IMG_1649.jpg

s-IMG_1654.jpg

s-IMG_1658.jpg

伸びた髪と髭・・・・。

s-IMG_1660.jpg

s-IMG_1671.jpg

あ~あ、さっぱりした!! これで髪だけでも正月を迎えられるかな~あ・・・。ありがとう~♡☆ みなさん、良いお年をお迎えください・・・  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。