写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1043] 2017年7月7日  今夜は銀河祭~☆☆~ 英伸三 桑原史成 ドキュメンタリー二人展(ポートレートギャラリー/7月12日まで)のオープニングパーティに参加!!第15回 南の四人展(7月8日まで/銀座 井上画廊)、金井紀光写真展「核をめぐる光景」(アイデムフォトギャラリーシリウス/7月12日まで)を巡った・・・。

「七夕や髪濡れしまま人に逢ふ」(橋本多佳子)の句の通り、今夜は七夕祭。星祭りなどとも言う。晴れている今夜は、ビールでも飲みながら天の川を仰いでみようかな・・・・。

s-SDIM3116.jpg
四谷にあるポートレートギャラリー始まって以来の人人・・・。誰かが「床が抜けるのでは・・・」と心配をしていた。
s-SDIM3110.jpg

僕にとっての英伸三夫妻(中央)と桑原史成夫妻は、すでに40数年の付き合いになる。僕が写真を直接に教えてもらったのは、若き日の英伸三さんと竹内敏信さん、樋口健二さんだけだ。とりわけ英さんには「英塾」という写真研究会に2年程入っていたので厳しく指導された。桑原さんも僕がフリーになってからずーと先輩として見守って来てもらった・・・・。 感謝~!合掌~!

写真左端は、20年ぶりぐらいの再会だろうか。現在は株式会社 岩波書店の代表取締役社長の岡本厚さん。若い頃は雑誌「世界」のグラビア担当で、僕ともよく一緒に仕事をした仲だった。久方ぶりの再会に固い握手を交わし、お互いの近況を語りあった・・・。

s-SDIM3118.jpg
右から(株)写真弘社社長の柳澤卓司さん、文化功労者で写真家の田沼武能さん、(株)東京印書館取締役の高栁昇さん。
s-SDIM3119.jpg
公益社団法人日本写真家協会名誉会員の木村恵一さんと「日中新聞」代表取締役社長の韓暁清さん。
s-SDIM3123.jpg
右から公益社団法人日本写真家協会名誉会員の齋藤康一さん、木村さん、写真家の榎並悦子さん。
s-SDIM3121.jpg
s-SDIM3122.jpg
記念に桑原さん、英さんとツーショット写真を撮った。後ろで見ているのは、公益社団法人日本写真家協会副会長の松本徳彦さん。
s-SDIM3126.jpg
最後のあいさつにたったのは、「アサヒカメラ」編集長の佐々木広人さん。
s-SDIM3105.jpg
毎年観に行っている「南の四人展」会場で。右から日置誠さん、井上伸久さん、山下晴道さん。犬童二郎さんは友人と食事に出ていた。鹿児島出身の独立美術協会に所属している4人で毎年開催し、15回目となるこの展覧会も今回をもって区切りをつけた・・・。
s-SDIM3127.jpg

最寄り駅でバッタリ合った写真家の眞月美雨さんと、駅前の中華料理店で餃子などをつまみに軽く一杯飲んだ。お疲れさまでした・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。