写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.748] 2014年9月21日  僕が主宰する写真研究会「風」メンバー有志と「風通信」読者による”交流会”が、秋日和に並木すみ江同人宅で愉快におこなわれた~!☆!

9月19日~20日、写真研究会「風」のメンバー有志と「風通信」の読者との交流会が、秋晴のもとおこなわれた。会場となったのは、東京都下奥多摩地方、甲斐の国との国境に程近い山間部にある「風」同人の並木すみ江さん宅だ。参加したのは「風通信」2代目編集長・鈴木渉同人、並木すみ江同人、塩崎亨同人、それにはるばる名古屋から車で参加した平元盛親同人。「風通信」読者は、写真家・菱山浩忠君と田頭とみいさんの計6人。僕を入れて総勢7人の愉快な会となった・・・・・・・・。

以下、写真を中心にリポートする~!☆

SDIM5238-001.JPG
19日午後1時に最寄の駅前に集合、手分けをしてバーベキューなどに必要な食材などの買い物をして、並木宅でバーベキューが始まったのが午後3時前だった。まずはみんなで乾杯~!☆
SDIM5233-001.JPG
バーベキュー用の食材担当は、僕と鈴木編集長。酒やつまみ担当は、塩崎、菱山君。夕飯や朝食の担当は、並木、田頭班だった。タラバカニと海老、ホルモンなどを差し入れてくれたのは、平元君。僕は雲南省の豆腐皮と調味料を持っていった。鈴木さんは赤ワイン。田頭さんは、種子島で採れた新米を差し入れてくれた・・・・・・・・。 ありがとう~!☆
SDIM5235-001.JPG
最初の集合写真を撮った塩崎君が入ってパチリ~!! みようがは、並木宅の周りにあるものを掘った・・・・。
SDIM5245-001.JPG
肉類は、鶏肉は下北の地鶏のモモや手羽を。豚トロ、豚のスペアリブ、豚の内臓は、レバ、タン、ハツ。牛肉のステーキなど。味付けはブラックペッパーと岩塩、イタリアンのハーブ入りソルト、塩麹、出汁醤油、味噌、七味などを使い様々な味付けした・・・・・・。
SDIM5242-001.JPG
美味い~!と驚く菱山君。
SDIM5243-001.JPG
地元の野菜も焼いてたべた。カボチャは並木家産。僕はナスもピーマンもとうもろこしもみょうがも生の方が美味しいのでそのまま食べたのだ・・・・・・・・。
SDIM5247-001.JPG
焼き担当は、平元君と塩崎君がしてくれた。ちょうどいい食べ頃に焼いてくれる名人だ・・・・・・・・。
SDIM5248-001.JPG
ひたすらに酒を愛す菱山君と何時になくよくしゃべっていた鈴木編集長・・・・・・・。
SDIM5249-001.JPG
下準備が終わった僕と女性2人は、ただ飲み、食った・・・・・・・・。
SDIM5254-001.JPG
山間は日暮れるのが早い。少し寒くなってきたので、今度は家の中での宴会が始まった。平元君、田頭さん、並木さんの3人が作品を持ってきていたので、一人ひとりじっくりと見た・・・・・・・。(写真は平元君の作品)
SDIM5255-001.JPG
呑み、食べながらの作品合評と写真談義が延々と午前1時過ぎまで続いた・・・・・・・・。
SDIM5259-001.JPG
翌日、20日7時から朝食。家主の並木さん、田頭さんが中心に作ってくれた・・・・・・・。並木さん手作りのオクラ入り納豆や家の周りで採ったみょうが入り味噌汁、雲南豆腐皮の煮付け、八つ頭の茎の煮付け、タラの焼き魚などが美味かった・・・・・・・・。岡山の高田同人から高級ぶどうがたっぷりと届けられて、デザートにみんなでいただいた・・・・・・・・。 感謝~!☆
SDIM5260-001.JPG
昨日、バーベキューで食べきれなかった平元君差し入れの超大きい牛肉ステーキ(1枚分)。この大きさの肉を味付けを変えて朝から2枚焼いたのだ。そして牛肉大好き菱山君を核にみんなでペロリ~と平らげてしまったのだ・・・・・・・・。恐るべし食欲~!!菱山君は赤ワインを飲みながら喰らい付いていた・・・・・・・。
SDIM5261-001.JPG
朝食後、仕事や用事があるという平元、塩崎、菱山君は先に帰った。 残った僕と鈴木、田頭、並木さんで、並木家の先祖代々のお墓参りに行った。お墓の周りの草むしりをする。
SDIM5262-001.JPG

昨年、長年連れ添ってきた並木さんの夫・利夫さんが、病気で65歳という若さで亡くなった。今回の会の目的のひとつにそんな中でがんばっている並木さんを励まそうというみんなの心使いもあった。来年の3回忌を目標に、並木さんは、写真展の開催と写真集の刊行をめざしている。題名は「逢いたくて、愛したくてー夫・並木利夫に捧ぐー」と決まっている。写真を見せてもらったが、一人の写真家が、自分の伴侶をこれほどまでに撮影している者は、世界でもいないのではないかと思った・・・・・・。 僕も「風」の主宰としてはもちろんだが、一人の写真家として、できるだけのサポートをしていきたいと思っている・・・・・・・・・。

SDIM5268-001.JPG
利夫さんが亡くなるまで守り、よくお参りをしていた近所の村の鎮守様にもお参りをした・・・・・・・。
SDIM5270-001.JPG
この「並木集落」のお宮さんでの利夫さんをはじめ、家族を撮影した写真が多い。
SDIM5275-001.JPG
多摩川べりにある蕎麦屋へ行って昼食をとった。野菜天麩羅笊そばをいただいた・・・・・・・。
SDIM5276-001.JPG
お揃いかのようなピンク色のシャツを着て、蕎麦を頬張る並木さん(左)と元研究会メンバーだった写真家の田頭とみいさん。
SDIM5273-001.JPG

「月よい童屋」という洒落た名の蕎麦屋の僕の席から望む多摩川上流の流れ・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。