写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.671]  2014年2月8日  僕の著書、岩波新書カラー版『三国志の風景』の当時の担当編集者と久しぶりに会った。関東地方を10数年ぶりの大雪が襲う。一面銀世界の風景が広がった・・・・・・・。

昨夜、第22回冬季オリンピックがロシアのソチで開会された。そして明日、9日は東京都知事選挙がおこなわれる。そんな中の今日、昼前から降り出した雪は、本格的な雪となってしんしんと降り積もっている。雪質は粉雪で手にとってもなかなか握れない水気の少ない冷たい雪だ。こういう雪は良く積もるのである。明日の朝まで降り続くというからこの辺りでも20~30センチは積もるだろう。玄関前を一度雪掻きをしたが見る見る間に白くなってしまった・・・・・・・。

6日の夜、19年前に岩波書店から新書の写真カラー版としては初めての『三国志の風景』を出版したが、その時の担当編集者だった井上一夫さんと10数年ぶりに飲むこととなった。彼は昨年まで岩波書店の取締役・営業部長を勤めていた。2009年の秋に写真家の水越武さんと僕とで一緒に出版記念会をしたが、その時に出席してくれた以来の再会だった・・・・・・・・・。

SDIM4079-001.JPG

定点観測をしているみたいな毎度おなじみの玄関前の風景・・・・・・・・。2014年2月8日12時40分撮影

SDIM4076-001.JPG
玄関前の隣の家の夏みかんの木も雪を被っていた・・・・・・・。
SDIM4083-001.JPG
玄関のドアにも雪が吹きつけていたが、いまは真っ白になっている・・・・・・・。
SDIM4080-001.JPG
植木にも・・・・・・。
SDIM4081-001.JPG

ワンちゃんの散歩に来た少女は雪の中を走り回っていた・・・・・・・。

SDIM4063-001.JPG

左端が井上さん。しばらくぶりに会ったが髪に白いものが増えていた。前の日に初めて出会った韓国人。この店のオーナーの李君。話をして解ったことだが彼の両親は僕の友人だった。日本文学から映画、漫画をはじめ、日本文化に造詣が深いのには驚いた(シベリア取材の時に使った帽子を被る僕の隣)。美容サロンを経営している力竹君も僕の地元の飲み仲間だ。李君とは高校の同級生。この日初めて会った都内で金管楽器を専門に修理しているという青年・・・・・・・。店では李君のお奨めの肉料理と酒をごちそうになってしまった・・・・・・・。 ありがとう~!☆  合掌

SDIM4067-001.JPG
お礼に、李君と彼女とのツーショト~!☆!☆
SDIM4070-001.JPG

 

井上さんのリクエストで、近くのスナックへ。実はこれで3軒目。みなプロ級の歌声でマイクをなかなか離さなかった・・・・・・・。井上さんは明朝早くからスタジオ・ジブリの鈴木プロデューサーのインタビューがあると聞いていたので午前0時過ぎにはお開きにした・・・・・・・・。僕らとは20歳ぐらい違う友人であるが、酒飲み友達というものは楽しいものであるね・・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。