写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.668] 2014年2月1日 熊切圭介写真展「都市像」(2月5日まで/銀座キャノンギャラリー・仙台・札幌・大阪巡回)オープニングパーティ、秋月岩魚写真展「旅へ~刻まれた時間~」(2月5日まで/オリンパスギャラリー東京)へ行った・・・・・。

SDIM3942-001.JPG

1月30日から始まった秋月岩魚さんの写真展に出かけた。このペンネームは、一緒に世界を旅した作家の開高健さんが名付けてくれたのだという。僕が彼と知り合ったのは、もう十数年前になるだろうが、ボルネオの熱帯雨林の奥地での取材であった。写真(右)の写真家・鈴木一雄さんは秋月さんとカナダに一緒に行った思い出話を懐かしそうにしていた・・・・・・・・。

SDIM3947-001.JPG

鈴木さんと一緒に神田小川町から銀座のキャノンギャラリーへ向かっていたら、銀座・和光デパート前で、参議院員の山本太郎さんが9日におこなわれる東京都知事選挙に行こう!と呼びかけていた。辺りは若者たちの人だかり。山本さんとのツーショットを撮ってツイッターやメールなどで友達に投票へ行こうと流してほしいという呼びかけだった。僕も良いことだと思ったのでブログにアップ~!☆ 原発をはじめとした未来のエネルギー問題など僕たちの明日にとっては大事な選挙。ぜひ投票によって自分の意思を示してほしい!!

SDIM3951-001.JPG

オープニングパーティが始まる前に。右から熊切さんの師匠にあたる丹野章さん、熊切さん、熊切さんと日大の同期生の木村惠一さん、写真家の立木義浩さん。

SDIM3952-001.JPG
会場は写真業界の人たち、写真家たちで超舞員となった・・・・・。少し早く行って写真を見ていてよかった!
SDIM3960-001.JPG
写真家の榎並悦子さんと談笑する印書館印刷の役員・高柳昇さん。僕の写真集『雲上の神々』、『ヒマラヤ古寺巡礼』は、彼と組んでした仕事だ。製版技術の腕前は日本で屈指の存在として評価が高い。
SDIM3964-001.JPG
前列右から芳賀さん、木村さん、日本写真文化協会顧問・大石直臣さん。後列右から林義勝さん、白川議員さん、熊切さん、立木さん、斉藤康一さん・・・・・・・・。
SDIM3967-001.JPG
芳賀さんと木村さんの珍しいツーショット。 僕と木村さんが日本写真家協会の広報担当の理事をしていた時の担当副会長が芳賀日出男さんだった・・・・・・・・。
SDIM3962-001.JPG
芳賀さんと丹野さんの合わせて182歳の握手・・・・・・・・。
SDIM3971-001.JPG

 

”心の同志”と呼んでもいい熊切、木村のコンビ。「K2」という事務所を2人で初めてから50年以上がたつという。二人の仲むつまじい関係を見ているとうらやましい気がしてくる・・・・・・・。 いつまでもお元気で僕ら後輩を見守っていてくださいね~!☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。