写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.629] 2013年10月29日 銀座でよく飲んでいた頃からの友人と1年ぶりに会い、久しぶりに3軒ハシゴ酒をした。僕はさらにもう一軒・・・・・・。明後日は写真展「風」の飾り付けなのだ~

創立5周年を記念した写真研究会「風」第3回写真展まで後、2日と迫った昨日、銀座でよく飲んでいた頃からの友人のMから突然「相談したいことがあるので会えますか・・・・・・」電話があった。この日は家で写真展の展示構成を考えようと空けていたので時間はあったので1年ぶりに逢うことにした。昼の1時に池袋で待ち合わせ、彼女が女性友達とよく行くという串揚げ屋へまずは入った。

昼から飲むことはあまりしないのだが、彼女はその気らしく最初から「飲み放題」をオーダーした。まあいいかと思い、飲みながら彼女の話を聞いた。2時間ばかり話したのでMさんは「あ~スッキリとした」言い、場所を変えてもう少し飲みましょうと言う事になった。3時過ぎからやっている飲み屋はそうはないのだが、最近僕が気に入って行ってるやきとり屋へ。ここでしばし飲んだ。

彼女は母親の夕餉の支度をしなければいけないので早めに帰るといいつつももう一軒という事に。3軒目はこれまた行き付けの老舗沖縄料理の店「おもろ」。創業は昭和23年だから、今年で65年目を迎える池袋界隈にある居酒屋では一番古い方だろう。この店で泡盛を数杯飲んでようやく重い腰を上げて別れた・・・・・・・。5時間半程飲んでいたのでさすがに少し酔いがまわってるらしかった。それにしても彼女は強い・・・・・・。最近は海釣りにのめりこんでいてよく船で出かけるという。釣りの会も作り会長に収まっているので今度魚を持ってきてくれる約束をした。その後、僕は独りで最寄り駅のいつもの居酒屋「三福」へ顔を出してから帰路へ。家に着いたらすぐに睡魔が襲ってきて午後8時過ぎには床へ。気がついたのは今朝の8時半。久しぶりに4軒ハシゴした夜はぐっすりと眠ったのだった・・・・・・・・。

SDIM2472-001.JPG
一軒目の店。串揚げの店で若い女性や子どもたちに人気がある。お客のなかで僕が最高齢のようだった。
SDIM2479-001.JPG
2軒目の店。創業57年のやきとり屋「三福」。僕の家の近くの店と同じ名前だ。ナンコツ焼きとなか豆腐が絶品だ。
SDIM2485-001.JPG
3軒目の創業65年になる「おもろ」。おもろ煮というこの店のオリジナルな豚の尻尾の煮付けが旨い。
SDIM2494-001.JPG

4軒目は「居酒屋三福」。レバのレア焼きがお奨め。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。