写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.628] 2013年10月26日 創立5周年記念 写真研究会「風」第3回写真展(10月31日~11月6日/ギャラリーシリウス)まで後4日。プリントチェツク、搬入展示など最終的な打ち合わせをする・・・・・・。

「作家意識を持った写真家の育成」を第一の目的にかかげて結成した写真研究会「風」は、今年で創立5周年を迎えた。それを記念して開かれる「風」第3回写真展はいよいよ後、4日後と迫った。この間、ギャラリーシリウスの山下館長との打ち合わせや展示・構成についてフレームマンとの打ち合わせなどメンバー有志が立ち会っておこなってきた。そして24日午後から最終となる写真弘社でのプリントチェツクをおこなった・・・・・・・。

1_DM_ura2-001.jpg
(デザイン;塩崎亨  書;小松風写)
2_DM_omote2-001.jpg
10月31日(木)の午後6時から会場においてオープニングパーティが開かれる。11月2日(土)、4日(祝日)の午後2時から5時までは、出品写真家によるギャラリーリレートークが行われる。僕も2日の4時~5時と4日の4時~5時はギャラリートークを行う予定だ。一部の会員を除いたメンバーがそれぞれ自分の作品を中心に熱く参加者のみなさんと語り合う。 どちらも参加費は無料ですので、ご参加をお待ちしています。

SDIM2436-001.JPG
写真弘社で担当の神谷君とともにプリントを一点一点チェツクする「風」のメンバー。右から鈴木渉さん、並木すみ江さん、僕、そして鈴木孝雄さん。仕上がりは上々だった・・・・・・・・。
SDIM2443-001.JPG
2時間ほどかけて最終的なチェツクは終了。神谷君が常連の安くて旨いという神田の店を紹介してもらってご苦労さん会をした。中国人アルバイトの女性が下の写真を撮ってくれた・・・・・・・。
SDIM2441-001.JPG
生ビールをはじめほとんどの酒が280円、つまみは100円代から。刺身はほとんどが280円と確かに激安だった。午後6時過ぎるとサラリーマンのお客で店内はあっという間にいっぱいになってしまった・・・・・・・。
SDIM2445-001.JPG
ベテランの店員の女性が外までわざわざ送りに出てくれた。記念に提灯の前でパチリ。「何故指を3本にしているの」と聞くと30歳になったからだという。僕などは両手を使わなければ間に合わない歳になってしまった。どうしたらいいのだろう・・・・・・・・。
SDIM2457-001.JPG
並木さんとは中央線で一本で帰れる神田で別れた。男3人組は、みな池袋経由なので山の手線へ。久しぶりに池袋の「JUN]へ行こうかということになりもう一杯飲んで帰ることになった。
SDIM2447-001.JPG
お客さんと一緒にピンクレディーの振り付けを踊るママさんで~す。
SDIM2456-001.JPG

僕が池袋の東口に事務所を持っていた頃、近くで店を開いていた時からだから、もう30年の付き合いになる順子ママ。あの頃は徹夜で暗室作業をしたので、夜食によくおにぎりを作ってもらったなあ~。でも3軒店を変えて30年間続いた「JUN]も今年限りで閉めるという。今後は着物の着付け教室などをしながら好きなことをしていくと、少し寂しそうに語った・・・・・・・・。 お子さんたちもみなりっぱに巣立ったし長い間、ご苦労さまでした・・・・・・・。

SDIM2453-001.JPG

鈴木孝雄さんは僕と何度か来たが、いまではすっかり僕以上の常連客に。渉さんとはミュージックラウンジ「JUN」に来るのははじめて。彼の歌声もはじめて聞いた・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。