写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.627] 2013年10月7日 朝霞アートマルシェ2013☆アートウィーク(9月2日~10月6日)にはじめて行ってみた・・・・・・・。

ここ数日間、少数民族のイ族の暮らす風土や生活・文化などの原稿書きのため、家に篭りっ放しだったので、気分転換も兼ねて出かけた。9月に家の近所のバレエスタジオで手作りのバザールを一緒にした地元のパワフルお母さんの雪乃ちゃんから連絡があったのではじめて、朝霞アートマルシェという行事に行ってみたのだ。若い人たちが中心になって実行委員会を作って企画運営をしているという。この期間をつうじて、東武東上線・朝霞駅周辺で絵画、写真展、手作りのショツプ、ライブ、トークショー、ワークショップ、カフェなどが行われていて活気があったらしい。若者たちによるアート的な町興しの取り組みといえよう・・・・・・・・。

SDIM2148-001.JPG

SDIM2151-001.JPG

SDIM2154-001.JPG
手作りのショップが並ぶ広場を歩いていたら、何人かの人たちから「夏の図書館でやっていた写真展みましたよ~」と声をかけられてびっくりしたり、ちょつぴりうれしくもあった・・・・・・・。
SDIM2153-001.JPG

SDIM2155-001.JPG
雪乃ちゃんと写真家の麻奈美ちゃん(右)。彼女は聾唖者というハンディを抱えているが、いつも元気いっぱいで僕は会う度に励まされている・・・・・・・・。
SDIM2159-001.JPG
二人のお子さんがいるお母さんとは思えない雪乃ちゃんのパワフルさに、いつも圧倒されている僕でした・・・・・・・・。
SDIM2161-001.JPG
麻奈美ちゃんの彼も写真家でいま、新進気鋭の写真家として注目されている。赤々社から昨年、写真集を出版した・・・・・・・・・。
SDIM2164-001.JPG

 

81歳という雪乃ちゃんの元気なお祖母さん(左)と、友達たちと店の前で・・・・・・・・。この日もエスニックな服装やアクセサリーや品物は、飛ぶように売れていた・・・・・・・・。

午後4時頃までいてから一人で池袋へ出た。ビックカメラに用事があったこともあったが、前から気になっていたやきとり屋へ寄りたかったのだ。創業57年となる老舗だ。定番のやきとりとなか豆腐煮込みなど食べてみたが、さすが57年の年季がはいっているだけあって旨かった。値段も安く、ボリュームがあった。これだから毎日いつもサラリーマンなどで満席のはずだと納得した。 今度またゆっくりと来ようと思ったのである・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。