写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.622] 2013年9月24日 写真研究会「風」第3回写真展をめざした例会が開かれた。瀬戸正人写真展「Cesium/Cs-137」(銀座ニコンサロン)、川田喜久治写真展「Unkrown 2013」(ライカギャラリー/10月20日まで)、不肖・宮嶋茂樹写真展「Assignment(委任された仕事)」、(キャノンギャラリー/25日まで)などを巡った・・・・・・・。

 

SDIM1888-002.JPG
朝、目覚めて窓を解き放つと子どもたちの元気のいい歓声が飛び込んでくる。オルガンのメロディーも。近くに幼稚園があるのだ。 些細なことではあるが、平和だな~と噛み締めることがある・・・・・・・。自宅前の電線に切り刻まれた仲秋の名月。
SDIM1891-001.JPG
銀座にあるライカギャラリーで開かれている川田さんの写真展はライカのモノクロ専用のデジタルカメラでの撮影だそうだが、そのプリントの仕上げは息をのむほどに美しかった・・・・・・・。
SDIM1892-001.JPG
銀座ニコンサロンでの瀬戸さんの個展。福島を撮っているのだが・・・・・・・・。
SDIM1895-001.JPG
大手出版の編集部長と3時間程の打ち合わせの後、僕が20数年前に通っていたなつかしい淡路町の飲み屋へ行ってみた。部長もよく来ているという。 どじょうの丸煮などが美味であった・・・・・・・。
SDIM1897-001.JPG
その帰り、地元の友人たちに捕まってしまった。左端のRちゃんの婚約者は大阪の人(左から2人目)。 お幸せにね・・・・・・・・・。
SDIM1901-001.JPG

日本の写真家と中国の写真家37人が参加している合同作品集を作っている。この日、午後3時から出版社の人と烏里君と僕の3人で2時間程打ち合わせをした。夕方から写真家のバク・斉藤さん(左)が合流して明後日から1ヶ月ほどチベットへ取材に入る烏里君のささやかな歓送会とバクちゃんが今度、カンボジアで大きな展覧会を開催するでその前祝を兼ねた会をした・・・・・・・・。

SDIM1908-001.JPGSDIM1905-001.JPG
10月31日から11月6日まで新宿御苑前のギャラリーシリウスで開かれる創立5周年を記念した「風」写真展に向けて最後の例会が都内において開かれた。僕を含めて8人が参加し、熱気ある例会となった。
SDIM1910-001.JPG

SDIM1912-001.JPG
例会終了後、いつもの居酒屋へ。塩崎君が写真学校の授業のため遅れて合流した・・・・・・・・・。
SDIM1913-001.JPG
男性と女性のメンバーのそれぞれにおいて長老となる森、並木同人で~す!!☆
SDIM1914-001.JPG

SDIM1915-001.JPG

世界各地の紛争地帯をはじめ、事件があるところ必ずカメラを片手に現れるという”不肖・宮嶋”こと、写真家の宮嶋茂樹さん。写真は激しいものばかりだが、礼儀を重んじる仁の人である・・・・・・・・。

この日、写真雑誌月刊「キャパ」編集長の石田さんと打ち合わせをした後、写真家の丹野章さんと会って10月10日から始まる丹野さんの個展のことなど話し、久しぶりに銀座で一杯やった・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。