写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.518] 2012年12月1日 氷雨まじりの時雨の今日から師走、季語では極月、春待月などとも言う。昨秋、ともに東チベットへ取材に行ったメンバーが写真展に来てくれて、再会を祝う会を開いた・・・・・・。

昨日、銀座で開催している第5回日本中国写真藝術協会展の会場当番だったので午後から出かけた。来年の2月26日から虎ノ門の東京中国文化交流センターで開催する「中国イ族」の中国・日本写真家共同展についての打ち合わせをした。また1月5日から新宿御苑前のギャラリー「シリウス」で始まる僕の写真展「三国志巡礼」のDMの色校について印刷屋さんと内合わせをした。このDMは遅れに遅れてようやくここまでこぎつけたが出来上がりは10日前後となってしまう・・・・・・・・。完成しだい送りますのでよろしくお願いいたします。

SDIM5111-001.JPG

SDIM5107-001.JPG

SDIM5114-001.JPG

 

写真展会場に昨年9月に東チベットの取材に同行してくれたメンバーのうち写真家の烏里烏沙君をはじめ、4人が集まってくれた。長崎在住の写真家・山崎政幸君と鈴木紀夫さんが来られなかったのは残念だったが体調が悪かったり、遠方なので仕方がない。6時過ぎから新橋の「いそむら」へ繰り出して、1年ぶりの再会に大いに親交を暖めたのである。少し早めのXマスプレゼントをいただいたり、写真談義や新たな人生のスタートを切る話など盛り上がった。家が遠いKさんをのぞいた4人は元気に2次会へと繰り出したのはいうまでもない。師走を前に新橋・烏守口界隈の飲み屋街は遅くまで賑わっていた・・・・・・・・・。

SDIM5115-001.JPG

 

新橋・烏守口の「いそむら」は、大将が元編集者で、現在も女将とともに俳人として結社もしていることもあり、多くの俳人仲間から愛されてきた店だ。今年で創業30周年の節目となるが、それを契機に今月27日で店をたたむのだと言う。こういういい店がどんどん東京から消えていってしまうのは、呑べぇにとっては本当に座年でならないのである~!!東チベットへ行った仲間と大将と女将さん(真ん中の2人)

 

☆2012年 春待月  埼玉・Sさん(紀州南高梅)  埼玉・Yさん(みかん、柿、大根など)  東京・社団法人K組合さん(高級干椎茸どんこ)   香川・Sさん(讃岐うどん)  東京・Yさん(マフラー・ウィスキー)  ありがとうございます・・・・・。 合掌  日本お布施党  党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。