写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.456] 2012年6月5日 本格的な入梅前に、家の前の建設工事が急ピッチで進んでいる。 俳句同人誌「一滴」11号に「2011.3.11」と題した俳句とともに、「故郷・上州人気質とチベット」の原稿を寄せた・・・・・・。

_DSC0079.JPG

( チベットのラサにあるジョカン(大昭寺)で一心にお経をあげる娘さん。この古刹は2000年にユネスコの世界文化遺産に認定されている)   

SDIM2287.JPG

SDIM2289.JPG

本格的な入梅を前に家の前の建設工事も急ピッチで進んでいる。今朝は大型クレーン車が入り家の外壁などを積み上げていた。梅雨のうっとおしさにプラスして騒音等に悩まされる日々である。ここ数年来、僕は必要ない限り都内に出ないようにしている。用事も必ず幾つか一度に済ますようにしている。ということで家に居ることが多い。だからこの騒音や地響きなどは相当堪えるのだ。一昨年からすでに5棟建った。しかし、肝心のぼくの家の真前の土地にまだ建っていない。この工事が始まると本当に悲劇だ。工事期間中だけでもどこかに避難したい心境である・・・・・・・・。 

俳句同人誌の「一滴」11号に、「2011.3.11」と題した俳句の他に、「故郷・上州人気質とチベット」と題した1600字程度の文章を寄せた。上州が生んだ思想家・内村鑑三が書いた漢詩を紐解きながら、探検家・矢島保治郎の生涯を重ね合わせた内容である。この夏に刊行予定なので一読していただければ幸いです。(僕の「上州故里」の写真も3点載せています)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。