写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.334] 2011年7月19日 友人の画家・美崎大洋の個展ーみなとよこはまと花ばな展ー 銀座アートスペースで、「海の日」の昨日から7月24日まで開催☆~ぜひ、ご覧下さい!

ご夫婦そろって友達の画家・美崎大洋さんの「第17回美崎大洋個展ーみなと横浜と花ばな展」の開催にあわせて初日の18日(海の日)に会場となっている銀座アートスペース(中央区銀座6-3-2ギャラリーセンタービル4F TEL03-3573-1271)で開かれた。泰明小学校の真ん前で、シャンセン美術館と併設している良い会場だ。僕も毎年顔を出しているので、中国から帰国してはじめて外出したのだ・・・・・。

SDIM5243.JPG
大洋さんと奥さまの琉球舞踊家の陽子さん。「宇宙への調べ ハーモナイズ・ヨコハマ」(F100)の作品の前で、記念写真を撮った。何故か、2人ともとても照れていたさ~・・・・・・。
SDIM5220.JPG
日本写真界の大先輩の写真家・丹野章さんと東京芸術大学大学院生で写真とデザインを学んでいる水越まゆみさん。彼女の父親が陽子さんの知人ということで、大学に行く前に少し顔を出してくれた。
SDIM5222.JPG
「レンズの前に立つと緊張してしまうのです」という水越さんのポートレート。陽子さんの手作りの沖縄のつまみと島酒が美味しかった。会場は和気藹々としていた・・・・・。
SDIM5230.JPG
陽子さんの姪・紗貴子さんと丹野さん。紗貴ちゃんは昨年も叔父さんの100号の大作の前で撮影しているが、1年たって少し大人の雰囲気が出てきたようだ・・・・・。それにしても60歳以上歳が離れているとはとても見えないのは、丹野さんが若いのか、それとも紗貴ちゃんが大人びたのか・・・・・・・。
SDIM5227.JPG
紗貴ちゃんは、23歳の青春真っ盛り~☆~いま、沖縄に彼がいて遠距離恋愛中だという。ガックリこないでね・・・・オジサン族よ!
SDIM1556.JPG
☆昨年の紗貴ちゃんを見逃した方のために・・・・・特別出血大サービス~☆☆☆~!! (2010.7 撮影)
SDIM5234.JPG
この写真から下の3点は、「シグマDP1」に初挑戦した写真家・丹野章さんの撮影だ。やはり、”舞台写真”を撮らせたらまだまだ鋭い切れ味、なかなかのものだ・・・・・・・・。
SDIM5232.JPG
僕が少々テレているのがわかる~??~。だからさ~ ・・・・・・・。
SDIM5231.JPG
わずか1分程度の間のことである・・・・・・。記念写真でないドキュメント作品になっているね。
SDIM5244.JPG
2次会は夫妻を囲んで気心しれた友だち10人で、巣鴨駅の近くのお店に繰り出した。ご夫婦の常連のお店らしい。大洋さんの絵画も何点か飾ってあった。三線をしている七夕子さんと陽子ネ~ネ~。大分、泡盛が効いている・・・・・・。
SDIM5246.JPG
紗貴ちゃんが「叔父さんと一枚撮ってさ~」と言うので、最後の一枚は今日の主役・美崎大洋を・・・・・。

★中国から戻ると「日本お布施党」本部には、全国のあたたかいみなさまから多くの”善意”が届いていた。心からの感謝を申し上げます。 ありがとうございました。  福岡のTさんからは、僕が楽しみにしているかねふくのからし明太子を。 岡山のTさんからは、半田手延めんと一番海苔を。 名古屋のH君からは、定番の香川の鎌田醤油のセット。僕の料理の隠し味にはすべてこの醤油が使われているほど気に入っている。創業1789年(フランス革命の年)の伝統を継いだ讃岐の味である。 東京の(株)フレームマンさんからは、恵比寿ビールのセットを。 東京の(社)海員福祉センターさんからは、高級干し椎茸の詰め合わせなど・・・・ 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。