写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.331] 2011年7月10日 東日本大震災から4ヶ月。皆の元気と笑い声を被災地に届け、地元に文化の花を合言葉に、立川志遊師匠を招いて「三福きずな寄席」開かれる☆!!

 

SDIM5083.JPG
夕べ今日の「三福きずな寄席」のために書き上げた看板。千代紙などは、七夕の飾りにと高松の友人・Mさんが送ってきてくれたものを使わせてもらった・・・・・・・。

SDIM5093.JPG

SDIM5096.JPG

SDIM5099.JPG

 

今日の「三福きずな寄席」は、午後3時40分開場、4時開演の予定だ。世話人会は2時に会場集合。60人を超える予約が入っているので、座席の準備や看板の取り付け、表ののれんや高座の準備など手分けして済ました。赤、緑、黄、青、白の幕はチベット仏教の祈祷旗(タルチョー)と同じである。天、風、火、水、土を表しており、外敵や病魔、悪霊などから守るバリアとして村々の出入り口や峠などには必ずある。この幕は世話人の山本建設の奥様の90歳を超えるお母さんが縫ってくれたものだ。玄関にも同じ物を張った。 感謝!!

 

入場者は60人を超えて満席となった。志遊師匠も張り切って演目2題を力をこめて噺した。会場は大いに盛り上がった。世話人を代表して三福の大将が開会前に、最後には僕がこの寄席をやることになったいきさつを述べ、目的を語った。寄席終了後は、三福さんのご好意で、お店を開けてもらい8割がたの参加者が残り、乾杯を各テーブルでくり広げていた・・・・・・・。

 

SDIM5114.JPG
三福の奥座敷で、志遊師匠を囲んで打ち上げをした。山本建設の社長、奥様をはじめ、写真集団・上福岡のメンバー、写真研究会「風」同人。それに世話人のOさんなど・・・・・・。土佐から送られてきた夜須のフルーツトマトやメロンも食べてもらった。中国の白酒の最高級品の「五根液」もいただいていたのでみなさんに味わってもらったのだ。
SDIM5106.JPG
娘さんと一緒に参加してくれた20数年来の友人Jさん。池袋の店ではいつもお世話になっています・・・・。
SDIM5109.JPG
「写真集団・上福岡」と「風」のメンバーたちも参加してくれた。正面のタオルを首から提げているのが師匠。
SDIM5118.JPG
今日の名司会を務めてくれた浴衣姿のルミさん。ごくろうさまでした~☆
SDIM5120.JPG
浴衣のルミさんに合わせて浴衣を着て司会を一緒にしてくれたワンちゃんの「コロン」ちゃんもごくろうさま・・・・・・。
SDIM5123.JPG

次々とつがれるお客さんからの差し入れで、すっかり気持ちがよくなってご機嫌の師匠。駅まで師匠を送ってくれた世話人で自称・志遊応援団長のOさんと記念写真をパチリ・・・・・・・。本当にみなさんごくろうさまでした。これからも第2回、第3回・・・・と復興の暇で継続していき、地域に文化の花を咲かせていきましょう☆~

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。