写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年8月16日 「上州故里」お盆写真日記 ・・・ その3日目。

いま、注目となっている八ッ場ダム建設地となっている吾妻川の渓谷。この場所の少し上流にダムサイトは、建設される予定。下流である湖底に沈まない僕の実家などがある町も大変な迷惑だ。写真のように美しかった景観が巨大なコンクリートの標柱群によって破壊されている。僕が高校生の時に、みんなで建設計画阻止の運動をしたのだが、あれから40年以上の歳月が流れている・・・・・。

いま、注目となっている八ッ場ダム建設地となっている吾妻川の渓谷。この場所の少し上流にダムサイトは、建設される予定。下流である湖底に沈まない僕の実家などがある町も大変な迷惑だ。写真のように美しかった景観が巨大なコンクリートの標柱群によって破壊されている。僕らが高校生の時に、みんなで建設計画阻止の運動をしたのだが、あれから40年以上の歳月が流れている・・・・・。


八ッ場ダム建設地に隣接する新たに発掘された温泉におふくろと行った。少し温めで、鉄分が強い湯であつたが、夏場はゆっくりと浸かれて気持ちの良い湯であった。その湯の近くに一面に花が咲いていた。正面の山は岩櫃山(802m)。武田領の三堅城として知られた真田の岩櫃城があった地としても有名。織田・徳川連合軍に長篠戦いで敗れた武田勝頼が、この城に落ち延び再建を果たすことになっていたというが、その夢も虚しくつい果てたのである。

八ッ場ダム建設地に隣接する新たに発掘された温泉におふくろと行った。少し温めで、鉄分が強い湯であつたが、夏場はゆっくりと浸かれて気持ちの良い湯であった。その湯の近くに一面に花が咲いていた。正面の山は岩櫃山(802m)。武田領の三堅城として知られた真田氏の岩櫃城があった地だ。織田・徳川連合軍に長篠戦いで敗れた武田勝頼が、この城に落ち延び再建を果たすことになっていたというが、その夢も虚しくつい果てたのである。


上州といえば「かかあ天下と空っ風」であるが、蒟蒻もその生産は全国の約80パーセントを占めるほど有名。煮物にしても何にしても旨いが、やはり刺身でたべるのが絶品である。いまでも家の周りは蒟蒻畑が広がっている。

上州といえば「かかあ天下と空っ風」であるが、蒟蒻もその生産は全国の約80パーセントを占めるほど有名。煮物にしても何にしても旨いが、やはり刺身でたべるのが絶品である。いまでも家の周りは蒟蒻畑が広がっている。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。