写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年8月14日 「上州故里」お盆写真日記 ・・・ その1日目。

8月13日夕刻、家の前でおふくろと迎え火を焚く。
8月13日夕刻、家の前でおふくろと迎え火を焚く。


僕が田舎にいる間の大切な日課は、おふくろを守っているワンちゃんの散歩。おふくろが付けた名前は「ピーチャ」だが、僕は「五右衛門」とかってに呼んでいる。この犬の前にいた犬とその前の犬と2代続けて「五右衛門」だったからだ。僕が「ゴエー」と呼ぶとちゃんと尻尾をふって応えてくれる。おふくろが「ピーチャ」と呼んでも応えるが・・・・。。

僕が田舎にいる間の大切な日課は、おふくろを守っているワンちゃんの散歩。おふくろが付けた名前は「ピーチャ」だが、僕は「五右衛門」とかってに呼んでいる。この犬の前にいた犬とその前の犬と2代続けて「五右衛門」だったからだ。僕が「ゴエー」と呼ぶとちゃんと尻尾をふって応えてくれる。おふくろが「ピーチャ」と呼んでも応えるが・・・・。。


今回は、お盆だからではあるが、そうでない時の帰省でも僕はよく墓参りをする。親父さんやお祖父さん、お祖母さんはもちろんだが、本家の伯父さん、伯母さん、従兄弟たちや友達などの墓参もする。何故か田舎へ帰ってくるとお墓参りを自然としたくなるのである。そして墓参りをするとこころが落ち着くのである。暑い中、墓掃除をする81歳を過ぎたおふくろ。

今回は、お盆だからではあるが、そうでない時の帰省でも僕はよく墓参りをする。親父さんやお祖父さん、お祖母さんはもちろんだが、本家の伯父さん、伯母さん、従兄弟たちや友達などの墓参もする。何故か田舎へ帰ってくるとお墓参りを自然としたくなるのである。そして墓参りをするとこころが落ち着くのである。暑い中、墓掃除をする81歳を過ぎたおふくろ。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。