写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年6月5日 4日ぶりに奇跡的に稼動を始めた僕のパソコン!

ご無沙汰してしまいました。実は6月1日の夕方、突然僕のパソコンがダウンしてしまい、まったく画面が立ち上がらなくなってしまいました。直ぐにカスタマーサービスセンターなどに電話で相談、あらゆることを試みましたが、やはりだめ。もう修理に出すしか方法はないと言われました。中のデータも消えるので至急全てバックアップを専門店へ行き取り、パソコンを送るようにとのこと。修理期間は早くても半月はかかるとのことでした。僕は耳を疑いました。この情報化時代、最先端を行く、コンピュターメーカーが、なにを時代錯誤的なのんびりとしたことをいっているのかと・・・・・・。いまのノートパソコンを買ってから2年ちょつとはたってはいるが、数十万円はした。千円、2千円のかいものではない。今の世の中、そのくらい安い品物のでも1年間保障はついている。それに対応がすべて手工業的である。電話は何十分も待たされ、あげく60秒に10円取られる。僕の電話に出た担当は3人。くるくると変わりその度に、一から名前、住所など言い、説明し、また待たされる。結局、通話は2時間に及んだ。たまったものではないと思いませんか。

もうらちがあかないと諦め、バックアップを取って修理に出すしかないと思いました。最後にコンピュターに詳しい友人に電話で相談した所、電源をはじめ全てを抜いて3~5日パソコンを休ませたらと言うのだ。あなたは、嫌われているのかもね。とも・・・・・・。とにかく藁にでもすがる思いで、言い付けを守り4日間言われた通りにしました。そして先程、久しぶりに電源を入れたのでしたが、最初はやはりだめ、やはり・・・と諦めかけましたが、パソコンに額を付け5分ほど祈りとともに話しかけていましたら、なんと・・・・奇跡的に「ぶーん」と音がし始めて稼動を始めたのです。うれしかった。これでまた、みなさんにブログを見てもらえると思ったのです。ありがとう。パソコンくん。これからはもっと大切にするから、末永くお付き合いをよろしくね。まるで恋人に話しかけるように、語りかけている僕でした。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。