写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.349] 2011年8月23日 山口勝廣さんおめでとう☆~写真展「御岳信仰と里のまつり」(キャノンギャラリーS)9月27日まで。 オープニングパーティ盛大に開かれる・・・・・。

 

SDIM5582.JPG

SDIM5584.JPG
8月13日~9月27日まで、品川のキャノンギャラリーSにおいて、山口勝廣さんの写真展「御岳信仰と里のまつり」が開催されている。全点全倍以上で100点ほどの大きな写真展だ。山口さんは木曾周辺の歴史や伝統文化をこよなく愛し、約30年間にわたり撮り続けている。それは「木曾ふるさと大使」を2005年まで務めていたことでもわかるであろう。今回は御岳信仰と祭りに絞った展覧会なので、木曾地方の風土や人びとの暮らしがないのが少し残念なような気もしたが、これはこれで堂々とした力作の展覧会である。9月10日(土)には、午後1時30分より3時まで、講演会も予定されている。申し込みは、canon.jp/eventより。先着300名。ぜひ、お出かけください。
SDIM5570.JPG
3Fのキャノンホールで開催されたオープニングパーティには、写真界をはじめ多くの方々200人ほどがつめかけ、盛大な会となった。
SDIM5574.JPG
中央でマイクを握るのが山口さん。音楽家、文芸家、大学教授など各階の著作権を推進している人たちを紹介している。彼はいま、写真家の著作権活動を推進しているのだ。
SDIM5578.JPG
奥様と山口さん。彼とは30数年前からの友人であり、写真の先輩である。いま山口さんは、日本写真家協会常務理事、日本写真著作権協会理事、日本旅行写真家協会会長など多くの役職を務め多忙な毎日を送っている。故田村茂先生と山口さんの2人が僕が日本写真家協会に入会する時の推薦人だ。いつまでもお元気で創作活動を続けて欲しいと思うばかりだ・・・・・・・。
SDIM5576.JPG
左から先輩写真家の中谷吉隆さん、木村恵一さんと全日写連の元総事務局長で、現在JPS会員の酒井憲太郎さん。酒井さんは、この日まで開催していた第4回日本中国写真藝術協会展の実行委員長だった。ご苦労さまでした。
SDIM5579.JPG

山口さんが会長を務める日本旅行写真家協会のメンバーが揃って記念写真、 パチリ~☆

会場を出て品川駅に向かっていたら写真の著作権問題のさきがけであり、第一人者の丹野章さんに声をかけられた。86歳になる丹野さんと2人でかき氷を食べながら写真の著作権のことなど50分ばかり話合った。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。