写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2033] 2020年2月21日 親しき写真仲間の芥川仁さんの写真展「羽音に聴くー蜜蜂と人間の物語ー」(キャノンギャラリー銀座/2月20日~26日・同大阪/4月2日~8日)のオープニングパーティに出席した~!♡☆!♡☆

 

s-SDIM5117.jpg

参加者のみなさんに挨拶をする写真家・芥川仁さん。

s-SDIM5115.jpg

新型コロナウイルスの感染が社会問題化している中、多くの人々が駆けつけてくれた・・・。会場内ではマスクはみな外していた。

s-SDIM5122.jpg

同時出版した写真集『羽音に聴くー蜜蜂と人間の物語ー』の版元である(株)共和国代表の下平尾直さん。あいさつを兼ねて本のPRをした・・・。

s-SDIM5110.jpg

松本徳彦公益社団法人日本写真家協会副会長、写真家の大石芳野さん、前「アサヒカメラ」編集長などをはじめ、大勢の写真家、編集者、カメラメーカーなどの人々が参加していた・・・。

s-SDIM5125.jpg

祝辞と乾杯の音頭をとったのは、水俣を芥川さんらと共に撮り続けている先輩写真家の桑原史成さん。奥様も出席していた・・・。

s-SDIM5121.jpg

s-SDIM5133.jpg

協同組合日本写真家ユニオンの同じメンバーであるとともに、写真家の大先輩である芥川さんにお祝いのあいさつをする写真家・眞月美雨さん。

s-SDIM5137.jpg

日本写真家協会理事、協同組合日本写真家ユニオン創設当時から彼が副理事長で僕が専務理事として、ともに歩んできた"同志”でもある・・・・。

s-SDIM5134.jpg

s-SDIM5139.jpg

左から公益社団法人日本写真家協会理事の写真家・飯島幸永さん、元共同通信社編集委員でジャーナリストである新藤健一さん、そして芥川仁さんに僕でした・・・。

s-SDIM5143.jpg

中締めのあいさつをする公益社団法人日本写真家協会名誉会員の写真家・木村恵一さん。

s-SDIM5145.jpg

s-SDIM5150.jpg

芥川さんの奥様(右)も紹介された・・・。

s-SDIM5154.jpg

左から2人目はライターの阿部直美さん、右端は阿部さんの旦那さんの写真家。芥川仁ご夫妻の間にいるのは岩波新書編集部の上田真理さん。30数年前からの知り合いだ。久しぶりの再会にお互いに驚くとともに話が弾んだ・・・。

s-SDIM5157.jpg

岩波新書から2人で著書をだしている芥川さんと坂本直美さん一家と記念写真をパチリ~!♡☆

s-SDIM5107.jpg

キャノンギャラリーの隣にあるワインバーで軽く一杯~!♡☆イベリコ豚のハムの燻製が美味だった・・・。

s-SDIM5102.jpg

大好きな生ビールで・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。