写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2030] 2020年2月12日 寒川真由美写真集『融通無礙 杜氏 國重弘明』(ぶどうぱん社刊:定価3.000円+税)の舞台、230余年の歴史のある讃岐の酒・綾菊酒造の蔵開きに参加した・・・。2年ぶりに岡山・早島写真同好会に呼ばれ写真講座を開いた。遠く長野をはじめ県内から約30名の出席者で盛り上がった~!♡☆

s-SDIM4790.jpg

s-SDIM4800.jpg

2月7日朝、埼玉の家を発ち名古屋で写真研究塾「風」の会員である長野の写真家・橋都とみ子さんと落合い、岡山でマリンライナーに乗り換え高松に。夜はやはり「風」同人である写真家・寒川真由美さんのご自宅にお世話になった。真由美さんん手作りの料理が並んだ・・。左から寒川さん、中学校の教諭をしている夫の亨さん、とみ子さん、次女の優ちゃん。高校の教諭をしている。

s-SDIM4802.jpg

瀬戸内海で獲れた魚たちの盛り合わせ。新鮮で美味かった・・・。

s-SDIM4798.jpg

s-SDIM4804.jpg

翌8日は、蔵開き本番。7時過ぎには寒川家を出て、綾菊酒造に着き本の出店の準備をした。寒川家の面々。

s-SDIM4808.jpg

蔵の中に展示されている寒川真由美さんの作品の一部。

s-SDIM4810.jpg

写真集の主役である杜氏・國重弘明さんと著者の寒川真由美さん。國重(84歳)さんは現在、綾菊酒造の名誉杜氏である。

s-SDIM4812.jpg

s-SDIM4813.jpg

s-SDIM4817.jpg

午前10時オープンだが、9時前からすでに長蛇の列ができていた・・・。

s-SDIM4829.jpg

10時ぴったりに鏡割が行われて、美味な綾菊の樽酒が参加者にどんどん振舞われた。綾菊酒造の蔵開きは今年で41年の歴史が刻まれた。右から國重名誉杜氏、地元選出の県会議員、宮家杜氏、綾菊酒造の社長、綾川町町長。

s-SDIM4837.jpg

s-SDIM4818.jpg

甘酒コーナーで振舞う國重さん。美味しくて体も温まるので僕は3杯も頂いてしまった・・・。

s-SDIM4821.jpg

s-SDIM4823.jpg

s-SDIM4888.jpg

s-SDIM4836.jpg

日本酒好きの橋都さんは、一体いくら呑んだのだろうか。10時から午後3時まで飲み続けたから約一升はいったのではないだろうか。持病で日本酒を20年以上飲んでいなかった僕ですら、2合は呑んだと思われる。とにかく旨かった・・・。

s-SDIM4838.jpg

s-SDIM4866.jpg

國重弘明さんの後を継いで、愛弟子の宮家秀一さんが杜氏となった。すでに確かな成果をあげ評価も高い。

s-SDIM4868.jpg

何杯も呑めるので人気が高かった試飲コーナー。

s-SDIM4807.jpg

s-SDIM4881.jpg

地元綾川町の名物・物産の屋台が並んだ・・・。どの店も終了時間前には完売する人気だった。

s-SDIM4882.jpg

s-SDIM4884.jpg

s-SDIM4870.jpg

s-SDIM4871.jpg

s-SDIM4873.jpg

写真集も15冊売れた・・・。

s-SDIM4876.jpg

記念写真に応じる國重名誉杜氏と著者。

s-SDIM4879.jpg

撮影をする信州下伊那から来香した橋都とみ子さん。

s-SDIM4878.jpg

s-SDIM4861.jpg

宮家杜氏の悦代夫人と息子さん。

s-SDIM4844.jpg

s-SDIM4856.jpg

蔵の内部は静まり返ていった・・・。

s-SDIM4891.jpg

s-SDIM4898.jpg

13年連続金賞受賞の輝かしい栄誉・・・・。

s-SDIM4902.jpg

地元米の「オオセト」で酒造された銘酒「國重」。

s-SDIM4894.jpg

s-SDIM4903.jpg

綾菊酒造の前に広がる風景。

s-SDIM4911.jpg

s-SDIM4916.jpg

新しく寒川家の家族となった犬の「はる」君。寒がりで洋服を何枚も着込み、家の中の炬燵に丸くなっていた。犬らしくない犬・・・。

s-SDIM4930.jpg

マリンライナーの車窓から・・・。

s-SDIM4933.jpg

s-SDIM4935.jpg

s-SDIM5001.jpg

岡山県早島町にある早島写真同好会が主催した写真講座。僕は6~7回は講師で行っている。

s-SDIM4946.jpg

s-SDIM4953.jpg

参加者は県内各地から約30人。急な開催だったから当初は10人前後の参加者かもしれないと聞いていたが、想定外の参加者で大いに盛り上がった・・・。

s-SDIM4970.jpg

s-SDIM4976.jpg

s-SDIM4974.jpg

s-SDIM4990.jpg

s-SDIM4983.jpg

(僕が写っている講座の写真の撮影:橋都とみ子さん)

s-SDIM5003.jpg

早島写真同好会の講師を務める写真家の高田昭雄・紀美子夫妻。左は橋都さん。高田さんは写真研究塾「風」同人で創立メンバーである。

s-SDIM5010.jpg

s-SDIM5006.jpg

s-SDIM5011.jpg

会終了後、同好会の大森肇会長(中央)、林作治事務局長(左)と長野県下伊那郡から参加した橋都とみ子さんらで夕食会をした。彼女は同講座には2度目の参加だ。

s-SDIM5017.jpg

同好会講師の高田昭雄さんと僕。高田さんとはかれこれ40年余りの付き合いだ。ネパールヒマラヤ取材にも、ご夫婦で一緒に6~7回は行っている。いつまでもお元気で・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。