写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1079] 2017年11月18日  「写真集団・上福岡」の11月例会が、ふじみ野市・西公民館で開かれた~!☆ 我が家の初秋から晩秋へかけての献立の一部を紹介する・・・。

 

s-SDIM4844.jpg

11月14日、「写真集団・上福岡」の例会がいつもの会場で行われた。欠席の会員もいたが、残り2回の例会の獲得票で2017年度の年間優秀賞である「小松健一賞」ならびに「新人奨励賞」が決まるのでみな力作を持って来た。左端が竹川義之会長、3人目が一瀬邦子事務局担当、4人目が前会長の田中栄次さん、8人目が関根民夫副会長だ。

s-SDIM4841.jpg

s-SDIM4847.jpg
ここ最近、懇親会の会場になっている居酒屋の店員。記念写真は撮ってくれたが、カメラを向けると意外に照れ屋さんだった・・・。
s-SDIM4849.jpg
炭火の七輪で肉を焼いているので、店中に煙が蔓延する。そのなか写真談議がつづく・・・。
s-SDIM4859.jpg

11月17日、日本中国友好写真協会理事長でもある烏里烏沙君(右)が打ち合わせに来た。12月15日から21日まで富士フォトギャラリー銀座で始まる同会の第一回公募写真展をはじめ、来年の2月21日~3月5日までリコーイメージングスクエア新宿で開催する2人の写真展「彜人ー中国大陸の山岳民族」についてなど話し合った。その後、友人の李ルセ君(左)が経営する韓国料理店「南大門」へ。遅れて写真家の眞月美雨さんも合流した・・・。

s-SDIM4259.jpg
9月下旬から11月上旬にかけての我が家の献立の一部。思いついた時に撮影しているので毎日のではない。器は僕が絵付けをして焼いたものが多い。例えば上の大皿。中国雲南省の麗江周辺に多く暮らす納西族が使っていたトンパ文字をアレンジした模様だ。
s-SDIM4421.jpg
新じゃがイモは美味かった・・・。
s-SDIM4760.jpg
カボチャがこれほどに甘かったとは・・・。まるで栗だね。少し赤身がかった大根はこの夏、四川省・大涼山の奥地で求めた大根の種をまいて収穫したもの。柔らくて美味だった。
s-s-SDIM4252.jpg
木耳がたっぷりの炒め物。
s-SDIM4418.jpg
胡麻たっぷりの照り焼き手羽
s-SDIM4756.jpg
じがいもニンジン、シイタケ、玉ねぎ・・・・。
s-SDIM4836.jpg
アサリたっぷりののスープ。三つ葉と酒の入ったアサリ汁が美味かった・・・。
s-SDIM4837.jpg
マメアジの南蛮漬け・・・・。黒酢がきいている。
s-SDIM4853.jpg
今年初めての野菜スキ焼がグツグツ・・・。
s-SDIM4855.jpg

白菜、長ネギ、春菊、エレンギ、下仁田糸こんにゃく、焼き豆腐に三つ葉まで入っている。そして主役の牛肩肉。温まったね・・・。杓子は彜族が使う伝統的なもの。木で作り漆を塗り重ねている。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。