写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1081] 2017年11月29日 9月以来、渋谷の”サロンワークSTATION”に行く~☆日展110年 改組 新 第4回日本美術展覧会(国立新美術館/12月3日まで)を観てから再度、アンセル・アダムス展を見る。ニコンプラザ新宿で開催中のJPS企画展「20世紀に活躍した貌」の最終日に行く。青野恭典写真展「風のことづて」(リコーイメージングスクエア新宿/12月4日まで)、清水哲朗写真展「Anchin」(オリンパスギャラリー)のオープニングパーティに出席した・・・。我が家の初冬の献立の一部を紹介~!☆

 

s-SDIM4967.jpg
常連のお客さんのIさんとヘア&メイクアップアーティストのmiuさん。「サロンワークSTATION」で・・・。
s-SDIM4970.jpg
バッチリとカットが決まって大満足~!☆
s-SDIM4978.jpg

Iさんの次は僕の番です・・・。

s-SDIM4982.jpg

s-SDIM4987.jpg

あっという間に終了。カラーとカットで約1時間半でした・・・・。

s-SDIM4976.jpg
サロンの中はXマス色に( ^ω^)・・・。
s-SDIM4988.jpg

s-SDIM4989.jpg

僕もバッチリと決まってヘア写真を撮る。このカラーの色はmiuさんのオリジナルだという。新しい年を迎えるので明るい色にしてもらった・・・。ありがとう~!☆

s-SDIM4990.jpg
六六本木にある国立新美術館の建物。
s-SDIM4995.jpg

s-SDIM4996.jpg

先ずは彫刻の会場へ。写真家・眞月美雨さんの鹿児島時代の知人が出品しているので観に行ったのだ。正面の彫刻が知人・Nさんの作品である。

s-SDIM5014.jpg

11月24日のオープニングパーティーにも顔を出したのだが余りの人の多さに、じっくりと見ることが出来なかったので後日、もう一度行ってみた。清水哲朗写真展「Anchin」(アンチンとはモンゴル語で狩人の意味)彼は古い友人である竹内敏信さんのアシスタントをしていた時代があったのでどくとなく親近感を覚えるのだ。オリンパスギャラリー大阪での写真展は、12月8日~14日まで。(ごめん~!清水君写真が横になってしまって・・・)

s-SDIM5012.jpg

青野恭典写真展「風のことづて」今回の展覧会は昨年1月に78歳で亡くなった青野さんの遺作展でもある。ギャラリーIでは、長年ライフワークにしていた山岳写真を和紙にプリントしたものを展示。ギャラリーⅡでは、日本の海岸線撮影した作品だった。僕は山ばかり50年にわたり撮っていた青野さんがどんな思いで海にカメラを向けたのか興味を持った・・・。奥さんのハツ子さんとは、同じ「一滴」同人の俳句仲間でもある。

s-SDIM4961.jpg

隣のご主人が持って来た前の畑で取り立ての大根をくつくつと煮てみた。

s-SDIM5016.jpg

無性に稲荷すしが食べたくなった・・・・。

s-SDIM4966.jpg

 

s-SDIM4998.jpg
具だくさんのおでん。
s-SDIM5003.jpg

s-SDIM5007.jpg

寄せ鍋の季節になりました・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。