写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no1055] 2017年8月16日 残暑お見舞い申し上げます・・・と言ってもここ数日は、新涼のような気候がつづいていますが、また残暑はやってきますぞ~!☆日本の料理がやたらと恋しくなり、家にあるもので肴を作ってみました・・・。

 

s-SDIM3370.jpg
赤ピーマンとアスパラとベーコンハムのオリーブオイル炒め。レモンとレタスを添えて。
s-SDIM3387.jpg
ゴーヤチャンプルー。島とうふがないので、木綿豆腐をレンジに入れて水分を取った。
s-SDIM3389.jpg
野菜たっぷりの餃子。ガーリック入りオリーブオイルとだし醤油が合う・・・。
s-SDIM3381.jpg
白桃とトマトのオリーブオイル・荒黒コショウのサラダ。
s-SDIM3384.jpg
ジャガイモ、キヌサヤ、ゴーヤ、黒豚ハムのシャキシャキ炒め。最近はまっている「健美酢・アサイ―ベリー」が隠し味。
s-SDIM3376.jpg
トマトソースとカルボナーラのパスタ。白ワインで・・・。
s-SDIM3678.jpg
まるで秋涼。おでんの季節がもうそこまでしのびよって・・・。
s-SDIM3677.jpg
手羽とジャガイモと玉ねぎの煮つけ物。とろみが付くまでじっくりと弱火で煮るのがコツ・・・。
コピー (2) ~ 200810311508_071-001.jpg

 

東京周辺は、8月に入って連続16日間雨が降っているという異常気象が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか・・・。

上の写真は沖縄本島の恩納村の浜で、海人がサバ二で漁をしているところ。沖縄本島にもこんな美ら海があったんですね~!☆ あまりにも鬱陶しい日々ですので、爽やかな光景を送ります・・・ 。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。