写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1008] 2017年2月24日 田沼武能肖像写真展「時代を刻んだ貌」(練馬区立美術館&練馬区立石神井公園ふるさと文化館分室/4月9日まで)特別鑑賞会に出席。2017シーピープラス(パシフィコ横浜/26日まで)、公益社団法人日本広告写真家協会写真展(みなとみらいギャラリー/26日まで)、Emergimg Visions of JAPAN(横浜・サブウェイギャラリーM/26日まで)などを巡った・・・。

 

SDIM1406.jpg

SDIM1395.jpg

SDIM1396.jpg
2017年2月22日、15:00~17:00まで練馬区立美術館で、「田沼武能肖像写真展ー時を刻んだ貌」と「お蔵出しコレクション展」の特別鑑賞会がおこなわれた。あいさつに立つ写真家・田沼武能さん。
SDIM1402.jpg

練馬区立美術館では、三島由紀夫、手塚治虫、棟方志功、小澤征爾、朝倉文夫、木村伊兵衛、土門拳など時代を代表する文化人、著名人など80人の肖像写真が展示。同区立石神井公園ふるさと文化館分室では、松本清張、檀一雄、瀬戸内寂聴、草野心平、五味康祐など練馬区にゆかりのある作家など20人の肖像写真を展示している。会期中に各種のイベントがある。

SDIM1404.jpg

SDIM1391.jpg
出席者と談笑をする田沼武能さん。
SDIM1415.jpg
練馬在住の写真家・烏里烏沙君を誘って行ったのだが、終わってからどうしても付き合って欲しいという。僕は会が終了したらすぐに帰るつもりだった。要件を聞くと新橋で中国出身の登山家と写真家のバク齋藤さんと会うのだという。話もあるのでぜひにと言うので付き合うことにしたのだ。
SDIM1408.jpg

SDIM1416.jpg
左から雲南省の昆明出身で、現在は日本に帰化している松山さんという登山家、その友人で四川省の成都から観光に来た陳薇さんとKさん。Kさんは日本が大好きですでに4回訪問しているという。特に露天温泉があり、魚貝類が美味な伊豆半島には毎回行っていると言っていた・・・。
SDIM1407.jpg

 

SDIM1419.jpg
僕と烏里君とバクちゃん。もうずいぶんと長い写真仲間だ・・・。
SDIM1422.jpg
薇ちゃん。こんど成都で再会することを約束した・・・。
SDIM1411.jpg

SDIM1421.jpg
昔から新橋駅前にある「三州屋」は、内装は変わったが料理などは変わらない・・・。
SDIM1425.jpg
SDIM1427.jpg

2月23日、カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+に写真家の眞月美雨さんと出かけた。まず向かったのは彼女がどうしても聞きたいという上級エンジュニアよるパネルディスカッション「魅力あるカメラづくり」。モデレターとして日本カメラ財団(JCII)の市川泰憲さん(左手前)が出ているからだ。美雨さんと市川さんはお友達なのだ。400名入る会場は満杯だった。

SDIM1438.jpg
タムロンのブースで新型のレンズを見る美雨さん。
SDIM1440.jpg
シグマのブースで。
SDIM1441.jpg
シグマのブースで新型の望遠レンズ400ミリを覗く・・・。 この後、ニコン、リコー、銀一、マンフロットなどのブースを見た。
SDIM1434.jpg
横浜みなとみらいの街を背景に・・・。パチリ~!☆
SDIM1454.jpg

サムライフォトアーティストのメンバー18人が出品している写真展に寄った。みなとみらい駅のすぐ側が会場だった。ここには「風」同人だった千代田路子さんや知り合いの写真家・吉田繁君もディレクターとして参加している。「日本の写真作品を世界へ」というのがこの会の目的であるらしい。写真は「サムライフォト」のパンフレットより、千代田路子さんの作品「八百屋お七」から。


 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。